記録ID: 840177 全員に公開 ハイキング関東

旧東海道6 間の宿岩淵-蒲原-薩埵峠さったとうげ-興津-江尻(清水)-府中(静岡)

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候富士8時5.2℃2.7m/s  静岡17.1℃2.1m  清水13時2.7m/s。
アクセス
興津8:00-8:14富士川。JR東海道線240円。青春18きっぷ利用。

静岡15:33-東海道線17:00熱海17:02-東海道線18:46上野18:48-常磐線19:22柏。3670円(青春18きっぷ利用2370円)+普通車グリーン席900円。

富士川駅8:25-8:30岩淵宿-9:08蒲原宿-9:54由比宿-11:04薩埵峠-11:40昼食12:05-12:14興津-13:11江尻-15:10府中‐15:12静岡駅。

松寿から興津駅1.8km
富士川駅から分岐0.3km
分岐から静岡駅0.2km。
コース状況/
薩埵峠以外は舗装道。峠も舗装された作業道で車が通行する部分多い。
その他周辺情報蒲原宿、由比宿は観光宿場町として整備されている。
コンビニ、駅などがあり安心。
静岡終了で便利がよかった。

個人装備 着替え用下着など(1) ポカリスエット500ml(1) ダウンジャケット 折りたたみ傘(1) 手袋(1) ビニール袋(3) タオル(1) 地図(1) 携帯GPS ドライメッシュとヒートテックとジャケット+ロンタイと山スカ+アシックスアンフィニ+ナバリノ12Lリュック+ウェストポーチ+カメラ+ピンク帽子手袋。

7:02 6時に起きて身支度開始。5品の朝ご飯は豪勢。
焼き魚はアジだった、おいしい。8時ころ宿を出る。興津駅まで1.7卅り、興津駅からから富士川駅までJRで戻る。
8:29 昨日東海道から分岐した地点に着いた。富士川郵便局の数十m北の交差点。わかりにくい標識で進む。
8:33 中の郷
8:41 この小さい看板の「行き止まり」の方へ進む。犬の散歩中のご近所の方が強調して教えてくれた。「間違える人多いのよ、東海道はこっちなのに」
8:42 新幹線の下を人だけ通れる階段と隧道が。なんだかお心遣いありがたい。昔も今も地域の方は利用されているのだと思う。自転車も担げばいけます(^^)
8:45 隧道出ると「明治天皇御駐しゃ之址」古民家がありました。
8:51 東名高速を越える橋から。いよいよ「さよなら富士山」です
8:54 馬頭尊がありました。怖い顔ですね。
8:58 蒲原の一里塚。
9:00 蒲原宿風景、桝形
9:08 本陣跡
9:13 近代建築の病院
9:17 蒲原宿西木戸
9:26 「イルカスマシ」とは?
9:44 清酒「正雪」醸造所。
9:46
9:48
9:49 桝形?
9:51 御七里役所之址
町並み
9:52 由比本陣公園
9:53 公園の前でカメが日向ぼっこ
9:56 左だろうなあ
川があって、土盛りの向こうに旧東海道の町並みが。松並木付き。
かつての橋の跡?
10:12 ちょっと曲がってみます
庚申塔発見
上の道は交通が激しいので戻ってきました。家並みは上の道もなかなかです。
10:28 また富士山が見えました。
歩道橋を渡って向こう側の小道に入ります
10:34 風情ある通りです。ランナーが走っていきました。
ここのお正月のしるしのようです。土地柄を感じます。
本陣址という建物がいくつかあります。次の江尻まで遠いので間宿なのでしょう。
明治天皇御休所跡 間宿脇本陣 柏屋
10:46 一里塚跡の碑。ここを入ると薩埵峠へ。
10:52 親不知子不知のため、道が高いところにあります。
10:56 ミカン畑の中です。道は舗装です。軽自動車が頻繁に通ります。
10:59 見晴らしのいいところです。ここまで団体さんとすれ違いました。
11:04 ここにも薩埵峠の碑。車が少し止められて、人道含めて5差路のようになっている休憩所。トイレもありました。
11:08 ここからは細めのトレイル。前からもじゃんじゃん人が登ってくる。
11:29 白髭神社のところに降りてきて、瑞泉寺のほうまでぐるっと回って、興津川の河口にある渡し場の碑を見る。
11:30 あの辺が向こう側かな
11:33 1号に入るところに上道中道下道脇道の説明版。上道を来ました。
興津のマンホール。
11:42 道標の向こうの道が気になるので行ってみる
11:50 お腹がすいたので、朝トイレを借りたローソンにまた寄って軽くランチ。
12:07 興津宿の分岐。称名塔
12:10 興津駅前通過
興津宿の町並み
12:14 興津宿公園
12:17 興津宿本陣址
12:18 興津宿西本陣址
12:23 清見寺。立派な庭園が有名だけど、東海道を挟んでさえ大きなお寺だとわかる。
12:35 横砂踏切を渡る。
12:41 無駄な広さの歩道が東海道らしい
12:54 辻中交差点ではまっすぐ
無縁さんの碑
13:09 江尻の町に入ってきました。
カラー版マンホール
江尻宿風景
本陣がたくさんあります。稚児橋北詰から東の一帯です
13:17 稚児橋
13:28 追分茶屋 ようかんが有名
13:43 久能寺観音道の追分
13:52 史跡東海道草薙一里塚。新道で周囲は街道の雰囲気はない。足が痛くなってきた。
13:59 此奥有草薙大明神
14:01 大通りを離れ1本南の通りへ
14:22 風景はすてきだけど足がマヒ
14:24 旧東海道記念碑 草薙総合運動公園の前の道を北へ向かい、静岡鉄道の手前を左に曲がるとあるモニュメント。
戻らなければならないかと思ったら、隧道があった。ラッキー!
14:27 隧道をくぐって地上に出ると左(西)へ。道なりに進む。
古庄というところです。
静岡鉄道を渡らず、線路沿い手前を西へ。
静岡のマンホールはタチアオイ
14:50 曲金まがりかね
14:54 また東海道を南にわたり
北へ渡り
14:58 府中西見付。府中宿に入った!
カラー版
15:07 静岡駅近くの繁華街が見えてきた
15:09 府中宿の碑
下伝馬本陣脇本陣の碑。府中に着いたこととする!
17:02 静岡駅でJR東海道線の普通車グリーン車に乗り、ゆっくりの帰路へ。一人での親父風ミニ打ち上げも外せません(^^)

by KAKEKO

割烹旅館松寿(朝食付き1泊)5460円-1.7km走って興津駅。
興津駅8:00-8:14富士川駅。東海道本線。

朝から痛み止め服用。薩埵峠快調。中道を行く。下りてからは上道。
江尻(清水)から都会となり信号待ち多い。右足感覚無くなる。アミノ顆粒飲んでしのぐ。痛み止め効かない。

ずっと富士山を意識していた前日と異なり、所々で別れを惜しむ感じの富士山となった。薩埵峠はうわさにたがわぬビューポイントだった。

ついにカメラの電源が入らなくなり、携帯で撮った。携帯はGPSも兼ねているのでバッテリーを気にしながら撮ったので、枚数が多くなりすぎず良かったかも。

参考文献
エコ旅ニッポン―評貭と街道名所『東海道を歩く旅』 山と渓谷社
     2010年初版第三刷版
今昔東海道独案内 東編 日本橋より浜松へ 今井金吾著 ちくま学芸文庫