記録ID: 840189 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雨風強く冬の様な筑波山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー kumapan893tacoho
天候雨風強い1日
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ片道620円
県営つつじヶ丘駐車場2時間まで400円(2時間超え1時間毎に100円)

Sスタート地点11:2012:29女体山山頂12:3913:36ゴール地点G
コース状況/
女体山山頂周辺は岩場が多く、とても滑りやすく注意が必要でした。
(※山頂の写真撮る時も何度も滑りました)
その他周辺情報カタクリの里は、冬の様な気温にカタクリはうな垂れて耐えていました。
せきれい茶屋の方も今年はなかなか咲かないと言っておりました。

ここに来る間の道で、下り自転車が曲がり切れず転倒して車道に倒れてきて、轢いてしまいそうになりました。自転車通行者がとても多く、運転には注意した方がいいと思われます。
視界悪くて難易度高そうに見えるねw
金ガマさん、本日は、安全登山見守り宜しくお願いします!
時折視界が晴れて、天候回復祈りましたが、、
こっからは悪くなるだけでしたw
しょっぱなの階段は、昨日御岩神社散策縦走で疲労した足回りに効きますねw
始終視界はこんな感じになっていきました。
分岐で数名休憩されてました。
弁慶七戻り(振り返り)
高天原
母の胎内くぐり
陰陽石
山頂に近づくにつれ
足元が滑りやすく、だんだん歩きづらくなります。
出船入船
裏面大黒
北斗岩
北斗岩(裏手)
足場が滑りやすい岩が多いです。
屏風岩は立ち入り禁止
大仏岩(いい感じに大仏っぽいw)
雨がこんなに冷たく感じるとは思いませんでした。
山頂へ
女体山山頂!すげぇ足元滑るから強風だし、断崖絶壁ゾーンは、人少ない。何度か滑ってある意味ホラー
晴れてる日だとおそらく人がいない事は無いと思うが...
この辺りには、こんな日でも、記念撮影者沢山いました
カタクリの里の様子を見に行きます!
セキレイ石
なんだか秋みたい
カタクリも寒くてこんな感じで耐えております。
御幸ヶ原周辺は、この日一の視界不良
紫峰杉を見に行きます!
筑波山最大級のブナ
見上げる
紫峰杉
御幸ヶ原周辺は、この日一の視界不良
カタクリの里様子
体感温度は冬です...
さっきよりも視界悪く、想像以上に足元滑るので
予定変更してロープウェイにて撤退することに
せきれい茶屋さんで、カタクリの話聞いたついでに
購入しました。話してたら他のお客様が来たので出ました。
場所的に呼び込みしたら大繁盛しそうなのに...笑
せきれい茶屋さんで、カタクリの話聞いたついでに
購入しました。話してたら他のお客様が来たので出ました。
場所的に呼び込みしたら大繁盛しそうなのに...笑
ガマ石前は人気で人が多く、いいアングルで撮れてませんw
風で止まらないうちに、文明の力でびゅっと下りちゃいます。
眺望もこれではなw
散歩程度で終わり
普段なら人力派。
ロープウェイ乗らないから、いい経験させてもらいました。
消費カロリー、少なっw
ギリギリ40分発乗れました。20分毎に運行しています。
ロープウェイだとあっという間に下山w
振り返り
無事終了。冬の様な寒さに撤退するとは筑波山恐るべしw
下山後着替えてたら、シャア専用ロープウェイが来ましたw

カタクリの写真撮れそうかなと、朝起きると雨。
午後から止む予報に期待してゆっくりめにスタートするも、
天候回復することなく、あまりの強風と雨で冬の様な肌寒さ(温度計見るも7℃より体感は寒く感じる1日でした)
キャンプ場の方に下りてカタクリ見るピストンを考えていましたが
天候の悪さで足元悪くキャンプ場へピストンするのもリスクに合わないのでやめ、
さすがの人力派僕たちも、今回は下り眺望無しで滑りやすい岩を
下るピストンモチベーションも無い為、ロープウェイエスケープで
あっちゅう間に終わり。
ロープウェイ内で動画回すも全く何も見えない状態で
最初諦めていたら、途中から見え始め急いで動画撮影しましたw
晴れていて眺望良ければ、ロープウェイも乗る価値ありかもと思いました。
(興味ある方は編集した↓動画で、普段僕たちが見れない視界が撮れましたw)
こんな日だからこそ体験出来たので逆に良かったかな。

無事下山出来、山に感謝。
登山中にかかわった人達にも感謝。