記録ID: 840646 全員に公開 ハイキング四国

島に行こう(瀬戸内海の粟島)

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yonmo, その他メンバー3人
アクセス
車・バイク、
須田港に無料駐車場があります。

S粟島港船着場09:2210:26城山10:3412:41粟島港船着場14:0314:05ゴール地点G

須田港から粟島港へ向かいます。今日は家族3人と。
15分ほどで粟島港につきました。
粟島はこんな形。特徴的な形です。それぞれに山があります。
今回は最高峰の城ノ山に登ります。
商店の前で。
なんでもあります。ないもんもあります(笑)
へのへのもへじ、ならぬ、ぁぁぁわぁぁぁわしまに?
温泉も?
相手しようかな?
廃校になった小学校の横から登ります。
登山道は整備されています。
粟島のもうひとつの山、阿島山が見えてきました。
大きな岩があるともうすぐです。
高見島かな?
阿島山はきれいな三角形
粟島のもうひとつの山、紫谷山方面
阿島山との間にある西浜
城ノ山(じょうのやま)山頂です。
展望台があり、360°海に囲まれた絶景が広がります。
こちらは紫雲出山方面
紫雲出山のある荘内半島
再び阿島山
休憩するところもあります。
なぜか岩が二個
紫雲出山の頂上方面。こちらは今、桜が見頃でしょう。
こちらも好きな場所の一つです。
瀬戸内海を行き交う船も見えます。
そろそろ下山しましょうか。
廃校になった小学校にひっそりと桜が咲いています。
西浜まで降りてきました。先程まで登っていた城ノ山
こちらは阿島山
きれいな砂浜で思い思いに楽しみます。
ピース。夏は海水浴できるようです。
Cafe発見!(Silent cafe)お昼ご飯持ってきていなかったので、良かった。
スパゲッティーやサンドイッチなどがあります。私はカルボナーラをいただきました。関西から移り住んだシェフが作ってくださいました。土日、祝日は営業していますので、是非どうぞ。
今度は紫谷山方面に向かう途中の砂浜に来ました。
静かな海です。
海に面して鳥居があります。
この桜が一番見事でした。この桜に下にあるベンチでおばあさんとしばしお話。昔は近所の人とベンチでよく喋っていたけど、今は人が少なくなって…などと、しばらく話をしたあと、袋いっぱいの夏柑をいただきました。甘くて美味しかったです。
その先にも桜の木はありますが、やはり人が少なくなって、整備が行き届いていないようですね。
左、紫雲出山。右、城ノ山
港まで帰ってきました。ル・ポール粟島
その裏の桜が見頃でした。
楽しい島旅でした。

by yonmo

瀬戸内国際芸術祭が開催されていますが、季節ごとに開催される島がちがうので、今は開催されていない粟島を訪れました。特徴的な形の島で、城ノ山からの眺めも最高でした。自然豊かな島で、山あり、海有り、美味しいものあり、ですが、人口がやはり少なくなっているようで、幼稚園の子が一人いて、次の若い人は20代の人までいないようです。たまたま立ち寄った西浜にあるSilent cafeは関西から移住した人が、シェフをしていました。食事はとっても美味しかったので、是非寄ってください。土日祝日オープンしています。店の名前のとおり、そこで聞こえる音は、波の音と鳥の鳴き声ぐらいでした。
日曜日は商店が休みのようで、Silent cafeはありがたかったです。
桜を楽しみに紫谷山方面に向かいましたが、人口の減少で、下草刈の整備が出来ていないのか、桜の花は少し力がないようでした。
大きな桜の木の下にあるベンチでおばあさんとお話しましたが、やはり、人がだんだん減って、寂しそうでした。お話した後で、袋いっぱいの夏柑をいただきました。
自然いっぱいの島旅を満喫できた一日でした。また、訪れたいと思います。