記録ID: 841249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

白岩山(しいらいわやま・340m・三等三角点)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
高見岳〜女岳の続き
 道の駅鹿島(車中泊)6:35 === 7:02 桜の里入口の先に駐車
※桜の里入口先の白岩集落手前で片側1車線になった所の路側帯に駐車

S桜の里入口の先07:1807:38作業道最高点07:49白岩山07:5608:01作業道最高点08:15桜の里入口の先G
九州山行 福岡・佐賀・長崎 12日目
 どうも登山口で迷ってしまう。ミカンの収穫が終わった時期で良かった。
コース状況/
 白岩集落車道2股の所を左方向に上るようにすると、両側にミカン畑のある舗装の作業道となる。道なりに上ると舗装終点に水道で使う塩化ビニール管に白岩山入口と書いて有る所に到着する。この先はこのような標識で整備された歩道に入る。

7:28 舗装の作業道 両側ミカン畑 展望が良い
7:38 舗装終点に左側に標識がある。作業道最高点だ。
7:38 舗装終点左側にある白岩山入口
7:41 植林帯の上り方向
7:49 〜7:56 白岩岳頂上平坦で樹木に覆われているので展望無し。
7:49 〜7:56 白岩岳 三等三角点

6:35 道の駅鹿島(車中泊)
7:02 〜7:18 桜の里入口の先に駐車
 上り口が分からず一旦行き過ぎて戻る。
 桜の里入口を過ぎて白岩集落の車道分岐手前の片側1車線の路側帯に駐車して出発する。他に駐車スペース無し。
 この先、白岩集落からの車道は狭く対向する場所が少ないので、ここに置いて正解だった。
7:24  車道分岐(左に上る)
 左はミカン畑へ通じる舗装の作業道。分岐部近くの民家の犬が吠える。
 ミカンの収穫が終わっていたのと朝早かったので人とも車とも会わなかった。
 急斜面を横切るような作業道なので展望が良い。本日結構寒い。
 舗装の作業道を道なりに上ると、作業道の最高点辺りに、白岩山入口の標識がある。
7:38 作業道最高点で舗装終点にある白岩山入口の標識
 ここまで標識等無し。水道で使う塩化ビニール管に白岩山入口と書いて有る。
 この先にも塩化ビニール管に書いて有る案内あり。
 山路の踏み跡明瞭で整備されている。
7:49 〜7:56 白岩山
 頂上平坦で樹木に覆われているので展望無し。
8:01  作業道最高点で舗装終点にある白岩山入口の標識
 舗装の作業路の両脇はミカン畑で、のどかな山村のミカン畑の中を歩く感じだ。帰りも分岐部近くの民家の犬が吠えていた。