記録ID: 841265 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

松生山東南尾根〜浅間嶺〜浅間峠〜生藤山

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー bondonno
アクセス
笹平7:20→松生山10:00→浅間嶺10:25→上川乗11:20→浅間峠12:40〜13:00→生藤山14:20→矢沢下降・林道終点15:20→南郷16:45→笹平17:40
コース状況/
松生山東南尾根はバリエーション本に載ってから歩く人が増えたようだ。檜原村で指導標が付けられたが、取り付きはわかりにくい。尾根に上がれば薄いがトレールはある。

笹平から取り付くと畑の上に指導標が付いた。
ミツバツツジも咲き始めた。春ですねえ。
静かで好ましい東南尾根
松生山からの富士山・・・・・美しいなあ
手入れがされて美しい園地のようだ
この山頂標識は間違い。本当の浅間嶺山頂は休憩舎の後ろの高みです。
山道に咲く可憐なカタクリ
民家の植栽だが、このミツバツツジの色合は素晴らしい
上川乗から浅間峠にあがる
浅い春の淡い色合いがたまならい・・・・
白旗史郎さんの碑がある軍荼利山神社
この杣道を適当に下る。下部は矢沢源流の下降になる。沢の経験がある人なら問題無いだろう。
南郷集落の見事なミツバツツジ
柏木野のサクラ・・

たまに10時間歩行をしたくなります。地図を見て周回コースを設定しました。松生山東南尾根は45年ぶりだが、踏み跡がしっかりしてきました。
浅間嶺山頂標識は間違っています。本当の山頂は休憩舎の裏手の高み(903m)です。上川乗に下り、浅間峠に行き、甲武相国境尾根を生藤山まで縦走し、矢沢本谷を下降しました。矢沢林道に降り立ち、南郷経由で南秋川街道に出て笹平の車デポ地に周回しました。充実した春の一日だった。