記録ID: 841326 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

妙義山〜念願の鷹戻し〜 ※前夜にアクシデント発生

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー kinchan3776
天候ほぼ晴れ
アクセス
中之嶽駐車場(無料)

S中之嶽駐車場09:4009:45石門群登山口09:50第四石門10:20堀切入口10:40堀切10:4511:25鷹戻し11:3011:45鷹戻しの頭11:5012:10二段ルンゼ12:1512:55中之嶽13:25中之嶽神社への分岐13:55中之嶽神社14:05中之嶽駐車場G
東岳・・・知らぬ間にスルーしてしまいました。
CTの時間はだいたいです。
ルートは手書きですので正確ではありません。
コース状況/
堀切から中之嶽先まで全般的に岩肌が丸みを帯びているので手掛かり足掛かりが乏しく自分はなかなか危険と感じました。
その他周辺情報下山後、群馬県上野村のやまびこ荘(車で約50分)にて宿泊。なかなか良い温泉でした。

個人装備 ロープ・15m

これから行くぜ〜っ‼
駐車場にて中之嶽神社の売店のワンちゃんがお見送りしてくれました。人懐っこくてカワイイです。
駐車場にあった案内図。
石門群の案内図。
第四石門・・・でかっ!
中間道より山頂方向を見上げて。
相馬岳方面。
中間道もなかなか面白いです。
堀切入り口・CDに書いてあるだけで見落とし注意!
堀切
堀切
鷹戻し、近づいてきました(ドキドキ)。
ついに鷹戻しの始まりです。
レコでよく見る梯子。
高度感は奥秩父二子山で慣れたのであまり怖くは無いけれど、手掛かり足掛かりが・・・腕しんどい(汗)。
無事に鷹戻し登り終え第一ミッション完了。
鷹戻しの頭より安堵の小休憩。
二段ルンゼを降り下から見上げる。
下段に鐙状の鎖あり。
鎖が太くて握力が・・・。
二段ルンゼを降り下から見上げる。
下段に鐙状の鎖あり。
鎖が太くて握力が・・・。
知らぬ間に東岳をスルーして中之岳に着いてしまった。
気持の良い高度感。
中之岳から最後の鎖。
ここは比較的足を乗せる岩が他よりしっかりしていて降り易かった。
中之嶽神社への分岐。
御守り用に15mのホームセンターで売っていたロープは持って行きましたが、登山用のザイルやハーネスは持って行ってません。ごめんなさいm(__)m
最後の階段
下から見上げたところ。
とりあえず、今は登りたくない。
ある意味、この状態で200キロ以上の距離を高速道路(左車線80匕啓)を使って移動するのが気分的に一番疲れたかも・・・(+o+)

やっと念願の妙義山の鷹戻しの登ることができました。

前日の夜にガソリン入れに行き、ついでにタイヤの空気圧を確認しようとタイヤを見たら・・・左後ろが、『あれっ』何か変。まさかのパンクで夜も遅かったのでカーショップも閉まっていて、仕方なく自分で応急タイヤに履き替えて出発しました。不安なので高速道路では左車線80kmを頑なに守って予定より1時間遅れでなんとか無事に中之嶽駐車場に到着。
平日なので駐車場にも先客の車は10台位しか停まっていませんでした。
予定より遅くなってしまったので速攻支度をして出発。順調に中間道を使って堀切に到着。ここまでは親子連れなど4組の登山客とすれ違いましたが堀切から先では1組とすれ違っただけで、ほとんど貸し切り状態の山行でした。核心の鷹戻しや二段ルンゼは、両神八丁や奥秩父二子山に比べると格段に手掛かり足掛かりに乏しく、鎖頼りの力技でなんとか通過しましたが・・・内心は『鎖を離したら死んじゃう』と思って結構必死でした(苦笑)。でも、やっぱり岩々した山は面白く病みつきになりそうです。
なんだかんだで、めっちゃスリルがあって楽しい山行でした。