記録ID: 841768 全員に公開 ハイキング中国山地西部

小倉ヶ辻

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー wideroad
天候
アクセス
国道191を下関市街方面から北上、毘沙ノ鼻の案内を見て県道245に入る。若宮神社を過ぎた十字路を吉母管理場に向かう。
小倉ヶ辻に向かう林道入口付近の路上に駐車するか、そのまま進んで1km先の毘沙ノ鼻展望広場に駐車(WC、自動販売機あり)する

S毘沙ノ鼻展望広場駐車場07:4007:45毘沙ノ鼻展望広場07:4808:01林道入口08:16登山道口08:39小倉ヶ辻08:4609:29毘沙ノ鼻展望広場駐車場地点G
コース状況/
危険箇所なし、但し、罠設置の注意書きがあったのでルートを外れないこと
その他周辺情報コンビニ:下関市街方面からはセブンイレブン吉見店、川棚方面からはローソン 下関豊洋台新町店
温泉:吉見温泉センター、川棚温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 行動食 飲料 地図 コンパス 予備電池 GPSロガー ファーストエイドキット タオル カメラ スマホ 虫除けスプレー

展望広場
蓋井島
竜王山
道祖神
林道に入ります
林道に入ったところから見える
小倉ヶ辻
ここから山道に入ります
山頂到着

下関の里山です。
車を駐める場所に悩みました。「防長山野へのいざない」では路上に駐めたとありましたが、適当なスペースが見当たらなかったので『毘沙ノ鼻』に駐めることにしました。1km程車道を歩かないといけませんが、『毘沙ノ鼻』から景色を見るならいいかなと思いました。開場時間8:30〜日没となっていますが、入口は開いています。
早速展望広場へ。正面に『蓋井島』が見えます。振り返ると『竜王山』も見えますね。
『小倉ヶ辻』へ向かうことにします。車道を下って林道入口へ。林道はやや荒れていますが、問題なく歩けます。15分程度歩いたところで山道に入れます。赤リボンがあるので見落とすことはないと思います。7〜8分で尾根に出て左に進みます。平坦な道の後、急傾斜を登りきれば、数分で山頂です。
山頂は樹林に覆われて展望はありません。ひと休みして、往路を引き返します。