記録ID: 842103 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

白谷山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー treeapple
アクセス

S中の湯温泉07:3907:51新中の湯登山口11:37白谷山11:5213:56新中の湯登山口13:5714:04中の湯温泉14:1314:13ゴール地点G

中の湯へ駐車
焼岳登山道から分岐するとここに出ます。
どこから登ろうかな
当面はまっすぐ白谷山方向へ
霞沢岳
明神
明神
六百山
先週登ったアカンダナを見下ろす
輝山
輝山
平湯
平湯
この稜線を下る
焼岳の噴煙の音が聞こえる。
ツボ足は大変
さらば白谷山
明神がきれい

一昨年、焼岳鞍部から挑んだが稜線が崩れていて敗退。
今回は雪も少なく藪が出ているか心配だったので、通常コースで行くことにした。
中の湯に駐車し焼岳登山道に入ると、焼岳へ行く人たちの声が聞こえてくる。足跡からすると10人以上はいるようだ。
しばらく進み白谷山へ行く谷が左手に現れ、焼岳登山道と分岐する。
谷へ入るとたくさんの足跡、こんなはずはない、この方向へ来る人はほとんどいないはず、今日も貸し切りの白谷山を期待していたので予想が外れる。
しかし、しばらく進むと突然足跡はなくなる。どうやら単に道を間違えただけらしい。予想通り貸し切りの白谷山は期待できそう、一安心。
谷状の地形を抜けると広々とした湿原が広がり、前方に白谷山が現れた。

この平原を突っ切り白谷山の左手前にあるP1952を左からまくように登る。雪はもう腐っていてツボ足ではかなり苦しい。P1952と白谷山の鞍部からは藪も少なく快適な斜面が続く、そのまま稜線に乗り上げれば左に山頂が見え、前方には焼岳、景色を楽しみながら急斜面の稜線を行くと山頂。
360度の展望、乗鞍、笠、霞沢岳、満足です。
安房山からの県境尾根から独立して、岐阜県側に先週登ったアカンダナ山を見下ろすことができる。
絶景を十分堪能し至福のひと時をすごし下山、きたルートをそのまま帰る。