記録ID: 842265 全員に公開 ハイキング東海

びく石(笹川八十八石コース)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mankanbou, その他メンバー5人
アクセス
登山口に駐車場あり

Sスタート地点10:0011:30びく石12:3013:10ゴール地点G
コース状況/
東海自然歩道バイパスコースの一部でもあり子どもでも歩きやすいが、急な箇所も。
その他周辺情報玉露の里(道の駅)

いい天気、岩を見ながら登る
笹川八十八石の上の方は桜が見ごろ
桜が舞う中、明るいルートを登る
笹川八十八石の最上部から、ここまででも十分満足
一旦、竹林に入り、落人の段からは杉林、その間にある展望スペースから、高草山〜満観峰〜丸子富士
山頂付近も大きな岩がゴロゴロ
びく石
びく石山頂、馬の背から、朝比奈城跡やいつか歩いてみたい天王山に伸びる尾根
高根山方面
下る時も、いい景色
玉露の里付近も桜は見ごろ

子どもを連れて笹川八十八石コースでびく石へ

このコースは、明るく気持ち良いコースで、桜も見頃かなと思って行ってみた。

笹川の駐車場から車道歩きを経て、すぐに登山道へ。
奇石を眺めながら登るこのコース、子どもも飽きずに登ることができる。
小春日和の、笹川八十八石は、桜が舞い散り、なんとも言えない穏やかな雰囲気
ところどころに、トカゲやヘビなども登山道にあらわれ春を感じさせてくれる。

笹川八十八石だけでも十分であったが、当初の予定通りびく石山頂を目指す。

竹林を抜け、杉林の急登を越えトラバース気味に進めば、稜線と出会い、ほどなくびく石山頂
山頂付近も大きな石がゴロゴロしているが、なんといっても「びく石」は圧巻

山頂から少し進んだあたりに東屋があり、その先の馬の背あたりは開けており、岡部方面の景色がよい。
富士山は見えなかったが、遠くに焼津・丸子アルプス、静岡市街も見える。

帰りも同じコースで下る。
それなりに急な箇所があるため、子どもたちも慎重に下る。
下りながら見る、笹川八十八石の桜の景色も、やっぱいい。