記録ID: 842742 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雲取山の前に練習で筑波山

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー toshi917, その他メンバー1人
アクセス

S筑波山神社11:5911:59御幸ヶ原14:1514:50筑波山15:1015:10弁慶茶屋跡15:3015:30迎場分岐17:2117:21白雲橋登山口17:2917:29筑波山神社17:3517:35ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

筑波山神社近くの駐車場に到着しました。桜は散り始めてたけど、まだまだキレイでした。
いよいよスタートです。往路は御幸ヶ原から男体山を目指します。
御幸ヶ原に到着。お昼をひとまず我慢して男体山の山頂に到着です。
待ちに待ったお昼ごはんです。今回は彼女がおにぎり弁当を作ってきてくれました。気になるおにぎりの中身は、ゴーヤの佃煮でした。美味しかったー!
御幸ヶ原から一分ほど下った所に紫峰杉と男女川の源泉がありました。
ミナノガワの源泉は滴がしたたる程度の水量だったけど、紫峰杉は大きな枝が何本にも分かれていて圧巻でした。
かたくりの花が見頃でした。花は薄紫色でキレイでしたが、葉っぱが迷彩がらのようでグロテスクでした。
女体山の山頂に着きました。絶景かな〜!足がすくみました。
筑波山登頂記念にパシャリ!復路は白雲橋コースで帰ります。
弁慶の七戻り。ドキドキ。
合流地点まで下山しました。ゴールまであと少し。
無事下山しました。白雲橋コースは岩が多くてなかなかの難所でした。
帰りには筑波学園都市でカツカレー。これで普通盛です。お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

彼女と行く二回目の登山。雲取山の練習で筑波山に登ったけど、さすが百名山なかなか侮れない山でした。