記録ID: 843065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

美ヶ原3座周回

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候花曇り、微風
アクセス
いつもの三城牧場隣駐車場、本日は往き帰りとも私の車1台のみ

S三城牧場隣駐車場08:1508:28百曲登山口08:43広小場09:48茶臼山10:0010:36百曲園地10:45烏帽子岩11:14王ヶ頭11:2011:31王ヶ鼻11:5013:02ダテ河原登山口G
コース状況/
登山道、台上とも雪無し。但し、茶臼山8合目以上は、桜結構雪が残っています。
その他周辺情報松本城、薄川、弘法山の桜。昨日満開でした。山辺ファーマーズのコシヒカリ、1キロ300円、その場で精米してもらえます。

番外編、松本城の桜
同じく薄川の桜
同じく弘法山の桜
広小場、左折美ヶ原、直進茶臼山
茶臼山山頂直下の長いトラバース、ほぼ全面雪道です。
本日使用したザンバランフィッロイ、2回目の山行ながら早くも
ベストフィット
茶臼山到着、空いています
台上の風景、雪はほとんどありません。
茶臼山方面、白い部分が目立ちます。
茶臼山コースの醍醐味、牧場歩き。夏場は、牛の群れの中を歩きます。
八ヶ岳方面、先週歩いた天狗岳が左端に見えます。
アルプス展望コース
北アルプス方面、霞がかかり薄っすらとしか見えません。
烏帽子岩
王ヶ頭到着
王ヶ鼻到着
八丁ダルミ、二人の小径、木舟経由で下山
北アルプス、松本方面
二人の小径、30センチ位の狭いトラバースが1キロ程続きます。
木舟コース分岐より台上を望む
木舟コース
本日のゴール、ダテ河原登山口。

先週は雪を求めて、天狗岳まで足を延ばしたが、今週はホームコースの美ヶ原にて、北アルプスシーズンインに向けての最終調整及びフィッロイの履き馴らし。茶臼山から王ヶ頭、王ヶ鼻周回のロングコースを歩きました。

本当は、天気の良かった昨日上りたかったが、満開の花見を優先。早朝は、クロスバイクにて松本市内の花見スポット巡り、昼はワイフと弘法山で花見。昨日は最高の天気でしたが、本日は曇り、アルプスの山並みは霞んで薄らしか見えませんでした。

しかしながら、行き会った登山者は3名、美ヶ原ならではの静かな山行を楽しむことができました。