記録ID: 843329 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢】ハイキング下見 [頭高山コース]  [表丹沢・黒竜の滝コース]

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー sakigake
アクセス

コース状況/
・[頭高山コース] 渋沢駅から頭高山入口までは、市街地を1時間歩く必要がある。途中に泉蔵寺や白山神社があるが、興味がない場合は徒歩で向かうことはお勧めできない。渋沢駅北口からバスを利用し、東原バス停または千村台入口バス停まで行くのが良いと思われる。頭高山自体は子供連れにはちょうど良いハイキングコース。
・[表丹沢・黒竜の滝コース] 秦野市のコースガイドに書いてある通りに、渋沢駅からバスを使って堀川バス停まで向かう。堀川バス停から徒歩で三廻部林道を歩くが、表丹沢県民の森まで舗装道路をえんえんと歩くため、ハイキングとはいいがたいコース。黒竜の滝は見る価値あり。黒竜の滝から大倉までの山道は楽しく歩けるハイキングコース。このコースは大倉から黒竜の滝へ向かうほうが楽しいと思われる。

[頭高山へ向かう] 頭高山に危険な道はなく、小さな子供連れにはもってこいの山だと感じた。
[頭高山] 頂上は八重桜が満開でした。東屋・トイレあり。
[頭高山] 神山滝40分。の看板があるのでそちらへ向かうと、分岐に出会う。右は頭高山をぐるりと回るコース。左は神山滝で向かうコース。どちらも足元は不安定で展望もないためお勧めはしない。
[神山滝へ向かう] 神山滝へは、この危険ロープをくぐっていくのが正解コースのよう。帰路でここを通って初めて知った。実際は素通りし、後戻りできない斜面を下り危険な目にあった。禁止ロープは『足元が凍って滑落の危険があるので、冬は進入禁止』の意味らしい。もっとわかりやすく書いてほしいものだ。
[間違った道] 苔むした丸太を渡りたくなければ、先ほどの危険ロープをくぐる正規ルートで絶対行くこと。久しぶりに膝が震えた。
[神山滝] 見事な滝。710号線がすぐ横にあるので、実は車でラクチンに行けそうな気がしないでもない。
[神山滝] 近くまで寄って滝つぼを覗ける。足元は苔だらけなので冬は絶対に来ては駄目だと納得できた。
[黒竜の滝] 滝に触れることが出来るのでお勧めのスポット。手前の橋のある河原でランチにするのがおすすめ。