記録ID: 843460 全員に公開 ハイキング近畿

728法師山&大塔山、南紀遠征第三日・関西百名山・67、68座目

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇り、8℃〜11℃
アクセス
法師山安川登山口(舗装道から地道の安川林道に入って最初のコーナー)
コーナーの路肩に数台駐車可
法師山登山口までの舗装道路は落石が多いのでスピードを落として慎重に、車を降りて石を除けることもあった。
法師山登山口から奥の大塔山登山口まで車で入れれるが地道で落石が多い悪路、乗用車ではタイヤバーストの危険有ります
ここは山中で携帯電波も入らないのでJAFをすぐ呼べない。

S法師山登山口06:3808:58法師山09:0112:35大塔山12:4813:44大塔山登山口13:5114:30ゴール地点G
コース状況/
コースは、
登山口〜法師山〜尾根道〜大塔山〜引き返して下山道〜安川林道〜登山口
登山口にはポスト、トイレ無し(乙女の湯の駐車場にトイレ)
法師山までの登山道は明瞭で標識やテープも多い。
法師山から引き返して、大塔山への分岐点から尾根道になる。
テープ少なく、それも古くて分かり難い。標識はあるが少ない。数カ所間違いそうな場所がある。
大塔山への分岐点まで尾根道だが、終盤にアップダウンのきつい箇所がある。フィックスロープあるも垂直に近い岩場で注意を要する。
分岐点から大塔山までは道明瞭、ここにピストンで戻ってくるのでザックをデポしても良い。
安川林道への下山道は、テープ少なく古い、不明瞭な箇所が多い。
基本、尾根筋を外さないように下る。
最後、林道歩きが長いが下りなので間違うことはない。
その他周辺情報R311, 中辺路町近露に温泉有り
 女神の湯\600
 ちかつゆ温泉ひすいの湯\550
戻って、富里温泉乙女の湯¥500(営業時間に注意16:00〜)

道の駅・大塔で
サラダはローソン製
明日はここからスタート

by annyon

南紀遠征登山の三日目です。
関西百名山、今日は、法師山(第67座)と大塔山(第68座)の二座登りました。
今日は15辧8時間のたっぷり汗が出るコースでした。
下山後、次の目的地まで90勸幣紊△襪里任修海泙蚤圓討覆ぁ
ちょうど20卅った所に温泉場が3か所もあった。
その一つ、女神の湯に浸かった。すべすべする湯でした。
ここは私設の温泉場でFREE-Wifiは、はなから期待していなかった。
新宮に向かう途中の道の駅はこじんまりで、ここもFREE-Wifiなし。
新宮の町に入ってローソンがあった。明日の食料を買ったついでにローソンのFREE-Wifiに接続してヤマレコをアップした。
ローソンは、一回60分を一日5回無料で利用できます。
一度、登録すれば簡単に接続できます。
明日は、烏帽子岳です。