記録ID: 843961 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

五郎山〜三界山〜高遠城址公園の桜

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー sakeza, その他メンバー3人
天候うす曇り
アクセス

まずは「しだれ桜」から。
五郎山の登山口。
五郎山。地図で確認すると、ここが五郎山の頂上ではなく、南に進んだところが五郎山の頂上とのこと。
仁科五郎盛信公?
長野県歌「信濃の國」では「仁科五郎信盛も…」と詠われており、県民は皆「仁科五郎信盛」と覚えている筈ですが、石像の銘には「仁科五郎盛信公」と彫られており、この説明書きには「信盛」と「盛信」が混在しています。(Wikipedia によると「高遠入城を契機に改名した可能性が考えられている」とあります)
林道を進みます。
地図ではここを登ると五郎山の頂上とのことですが、面白く無さそうなので「三界山」を目指すことに…
更に勾配5%ほどの林道を延々と歩き、ようやく登り口を見つけました。
尾根を登り…
最後は少しだけ急登が。
1,396m、三界山に着きました。
中アの山々は、春霞ではっきりしません。おにぎりを頬張って、そそくさと下山します。
五郎山に戻り、麓の桜です。
途中、高遠城址公園がよく見えるらしい(!?)白山観音へ。
見えると言えば見えますが…
戻って、道端の桜です。
どこもかしこも満開です。
橋を渡って…
公園に着きました。
園内は大賑わいです。
これでも、諏訪の「御柱祭」に客足が流れて、例年より少ないんだとか…。
園内で軽くお酒を戴いて、桜を堪能させて貰いました。

by sakeza

地元自治会登山同好会の今年初登山でした。メンバーは10名以上いる筈なのですが、あいにく皆さんの都合が合わず、会長以下4名での登山となりました。
 五郎山から三界山とまわり、最後は高遠城址公園で満開の桜を観てお開きとなりました。
 今年は7月に東駒(通称「甲斐駒ケ岳」)登山が決まっているため、これから皆さんにはトレーニングに励んで戴かなくてはなりません。