記録ID: 844328 全員に公開 ハイキング甲信越

下権現堂山 : 長松登山口[長松戸隠神社]から うらじろ平(うらじろづるね)まで...

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tomofox2
天候晴れ〜♪
アクセス
長松戸隠神社【戸隠渓流歴史公園】に舗装された駐車場[約20台分]とトイレがあります。
《山開き前ですが、トイレの雪囲いが外されていて使用可でした ((( →_→)!》

Sスタート地点:長松戸隠神社脇の権現堂山登山口08:2509:30弥三郎清水09:3509:50下権現堂山々頂09:5510:20うらじろ平辺り10:3010:55再度:下権現堂山々頂11:15弥三郎清水12:10ゴール地点:権現堂山登山口G
長松戸隠神社【戸隠渓流歴史公園】の駐車場から長松戸隠神社脇の権現堂山登山口まで7〜8分位です!
コース状況/
特に危険な箇所は無いと思いますが、里山のわりには結構ハードなので普段有名登山道を歩かれている方は気をつけて!!!
山開き前なのでコースが不明瞭な所もあります。
今年は残雪が少ないのですが雪が落ち着かずザクザクなので、上権現堂の方まで行かれる方は状況をちゃんと把握して行かれてください!

参道を上がり長松戸隠神社の右脇に、権現堂山登山案内と登山カード入れがあります。
その他周辺情報下山後に汗を流される方は、権現堂山の麓にある神湯温泉【日帰り入浴料:大人=700円】へ,

神湯温泉の脇から登る権現堂登山口(清本コース)の神湯口もあります(^_-)

備考 残雪期、天気が良ければ日焼け止めは必携ですね( ̄□ ̄;)!!

気温が上がってきたので、そろそろ虫よけスプレーを持っていった方が良いのかも…

戸隠渓流歴史公園の駐車場からスタート
渓流歴史公園内の水芭蕉も見頃です♪
トイレの雪囲いが外されて、山開き前ですが使用可です!
赤い鳥居をくぐって参道へ,
長松戸隠神社:こちらは信州戸隠神社の分社です( ̄^ ̄)

ちゃんとお参りをして г○

神社の右手に権現堂山登山案内と登山カード入れ☆
ここから長松登山道が始まりま〜すo(^0^)o
歩き始めてすぐにイワウチワがお出迎え.(´▽`)。

今季初のイワウチワがたっくさん咲いてました♪

業の秤から旧広神村を,
青空にタムシバの白が輝いてます✩.♪(o´∇ `o).*✩
今季初イワナシ♡
キラキラ☆
カワイイ〜(●´ω`●)
カモシカの足跡が四合目〜六合目辺りまで登山道に沿ってありました(×_×;)

このお山では、よくカモシカと遭遇します!

ここでも繭玉を見つけました!
今年は雪が少ないなぁ〜
ブナ林の向こうに下権現堂山が,

ブナの芽吹きはまだでした(´・ω・`)

弥三郎清水:石の下から滾々と湧き出てます♪

美味しい清水なので、帰りに汲んでお土産に.d(⌒ー⌒)!

手作り感たっぷりの梯子
八合目先の展望台『見晴し岩』から魚沼の街を...
下権現堂山々頂
山頂より今年も滑った守門岳・浅草岳♪
山頂から越後駒ヶ岳方向を見て…

今日はそんなに荒れて無い様な気がするのですが...( ̄ヘ ̄メ)

もぅちょっと先まで行ってみましょq(^-^q)
上権現堂山に向かって急降下↓
ニシキじゃないマンサクをUP
期待してうらじろ平まで来ましたが、アズマシャクナゲはまだ蕾でした(;´Д`)
あと10日くらいで開花かなぁ〜・(*´エ`*)

たくさん蕾がついていたので今年は期待できそぅです♪

更に急降下地点まで来ましたが、雪の状態が悪いので上権現堂山に行くのを中止です!

今季は小雪の影響もありますが、降り方のせいか雪が安定してません ┐('〜`;)┌

ここでも未練タラタラでエチコマ[越後駒ケ岳]を...(ノ_・,)
気温も上がり、風も出てきたので急いで戻ります!
下権現堂山の山頂には展望案内板(北望)が有ります!

山座同定ができなくてもお山が解るかな(*⌒3⌒*)

下権現堂山々頂から、今年滑った守門・浅草を振り返って...
気温が上がって、登山道は川の様に雪解け水が流れてます(゜ロ゜;
弥三郎清水で咽喉を潤し、お土産の水を汲んで帰りま〜す(^-^)v
目の前で木が跳ね上がってビックリ!!!

今日はちょっと暑いかも,(>_<)”

やっぱりブナ林はイイね♪
ヒオドシチョウ でしょうか?

気温の上昇とともに、たくさん舞っていました(* Ŏ∀Ŏ)

ですが、気温がどんどん上がって登山道を雪解け水が“川の様に流れのよぉ〜に♪”
こちらはニシキマンサク♪
おやっ... 親切なお方のご配慮で雪解け水が脇の方にm(_ _)m
お陰で下の方の道はキレイに乾いてました!
ん、自然の力???
タムシバUP
気温が上がってユキツバキも元気にヽ(´▽`)/
タムシバも満開です(*´∇`*)
帰りにはイワウチワも満開になってました♪
まだ緑の少ないお山でタムシバの白が一際目立ちますヽ(*´▽)ノ♪
ただいま〜|^▽^)ノ
オマケで戸隠渓流歴史公園に咲いていた“ミヤマカタバミ”と
春の定番“キクザキイチゲ”

今シーズンの滑り納めにエチコマ[越後駒ヶ岳]滑走を計画してたのですが、いつも利用している“てんきとくらすー山の天気”を見たら下界では晴れマークなのに山の方はCランク ┐('〜`;)┌

最近B.Cでの遭難騒ぎがやたらと多いので、素直に単独での滑走を諦めたんだけど…
家に居て陽が差しこんでくるとやっぱりエチコマ[越後駒ヶ岳]の様子が気になって、“越後駒ケ岳の前衛”と呼ばれる魚沼の権現堂山までニョロっと出かけて来ました。
ここに上ると、越後駒ヶ岳がホントよ〜く見えます!(o^-')b

関越自動車道の小出IC〜堀之内IC付近を走っていると、ド〜ンと構えた下権現堂山(897叩砲鯡椶砲気譴進も多いと思います。その先に続くなだらかな稜線【うらじろ平〜中越戸】とその先に見える上権現岳、さらにその先の唐松山と楽しい(?)稜線が続いてます♪
このお山(下権現堂山)は三年ほどに前に、自分がちゃんとした(?)山歩きを始めるキッカケとなったお山で、それ以来毎年春先にはお邪魔しております。
当時はもらい物の靴&ザックで、持ち物[当然ファーストエイドや着替えなんか持っていかなかった!]も食べ物[エネルギー源など...]もテキトーで、下権現堂山で出会った山歩きの大ベテランさんに笑われたモノでした(ノ_・,)
【その時お会いしたご年配の方は、新潟・下越地方の方の人で某ブログの有名人でした!】
まだまだ未熟者ですが、こんな自分に影響を与えてくれたそのお方に感謝しながら、これからも出合った事の無い自然・風景を求めて歩きたいなぁ〜なんて思ってますヽ(●´ω`●)ノ

残念ながら期待していたシャクナゲの開花にはまだちょっと早かったけど、たくさんの春のお花と残雪歩きを楽しんできました♪ (#^ー°)v
ちなみに次の週末からGW前頃が、下権現堂山先の『うらじろ平』でアズマシャクナゲが見頃になりそぅですよっd(⌒ー⌒)!

※ 後日、この日の越後駒ヶ岳の天候を確認したら良かったみたいですね f(^-^;
  せっかくの、滑り納めのチャンスを逃してしまいました(>_<)
  今年は天気の読みを外しっぱなしです!!!