記録ID: 844689 全員に公開 ハイキング中国

1200 奥の院発
1300 車着
コース状況/
危ないところはありませんが、かなり岩ゴロゴロで歩きにくいです。

駐車場に簡単な地図。今日はこの地図の右のほうを行きます。(後山頂上にはいきません)
キャンプ場から上っていきます。
行者山参道
秋に来ると紅葉が見事です。
愛の水からまっすぐ上がってくると、ここで合流します。後山まで上って上タワへ降りて周回するなら、(キャンプ場まで行かずに)車をそちらへ置くほうが便利。
最初はきれいな遊歩道です。
猫の目
ここから女人禁制
監視がいるわけではありませんが、、、。
岩ゴロゴロで歩きにくい道が続きます。
13丁。ここから東山道が分岐しますが、奥の院から右回りに回って、下りで使うほうがいいと思います。後山の少し南に出ます。上から行くと目印がついていません。(今日は行きません)
13丁から東山道は、ここから川を越えて正面崖を上っていく。
ここには4丁がある。(熊山には4丁はありません。また、熊山は下から上に数字が増えていきますが、ここは上に行くほど数字が減っていきます)
立派な石垣。
何度見ても圧倒されます。
一番う上は「初丁」
弁当はスーパーで買った松華堂弁当+かき揚げ。デザートはリンゴ。
上り始め7度だったのだが、ここは3度。風が3mくらいあって寒い。(昨日まで暖かかったので寒さがこたえる)
この先行けそうでしょう?以前道なき道を行って、舟木山に出たことがあります。(大変でした)
こんな石碑がたくさん。
少し残った桜の向こうに日名倉山。

今日は私一人。いつも夫婦で歩くので、一人の時しか行けないところに行きました。(九州の女人禁止の島のように見張りがいるわけではありませんが) 下のほうは遊歩道ですが、女人結界を過ぎると岩がゴロゴロして歩きにくくなります。 3度で風が3mくらい吹いていたので、とても寒かったです。手袋をして弁当を食べました。ゆっくり昼寝でもする予定でしたが、すぐに降りました。秋の紅葉のころも見事ですよ。