記録ID: 844759 全員に公開 講習/トレーニング東海

三角点の旅 静岡市その3

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
自宅から走りました。

8:05自宅発ー8:50沓谷村(谷津山)ー9:18八幡山ー9:35登呂ー9:45石田ー10:05下島村ー10:25中島ー10:58新下川原ー11:15丸子新田ー11:30(緑ヶ丘)−12:05公会堂ー12:37自宅着
コース状況/
ほぼ市街地です。

まず市内の谷津山に登りました。桜の絨毯がキレイでした。
三等三角点 沓谷村107.9m
一本杉の下に標識とともに埋まっています。
四等三角点 八幡山63.5m
目立つ場所です。標識も健在。
八幡山を南に下り、SBS本社を巻いたところの、富士見小学校の一角にある、四等三角点 登呂9.9m
金網フェンスがあるので近寄れません。三角点自体は砂に埋まっているようです。
西に向かいます。四等三角点 石田7.7m
細長い中田緑地の一角にありました。川の暗渠のようです。
南に下って三等三角点 下島村4.1m
白髭神社の北側公園にあります。以前は標識もあったようですが、今では粗末な扱いに。ともあれ自分が三角点めぐりをする、きっかけを作った三角点です。
海岸に出ました。海岸線沿いに風力発電機を目指します。手前はTJAR のゴールの大浜海岸。
その中島浄化センター内の、四等三角点 中島4.8m
事務所前のロータリー内にあります。事前に職員さんに承諾いただきました。
中島浄化センターは、風力発電やバラ園など、いろいろ見学できるようです。
一旦150号線に出て、南安倍川大橋を渡り、少し北上すると、川原小学校の西にある下川原東公園内に、四等三角点 新下川原6.3mがあります。
公園内の目立つ場所です。
安倍川沿いに北上し、静岡大橋の北に四等三角点 丸子新田17.5mがあります。
実は、ある方のブログで紹介されているものと、若干位置がズレているようで、周囲がセメントを流す際の木枠がまだ残っていることから、比較的最近移したのではないかと思っています。
静岡大橋を東に渡ると、緑ヶ丘14.2mがある筈ですが、地図には載っていてもGPSでは記されていません。道路右側の造成の際に撤去されたようで、現在廃点だそうです。
静岡駅前の竹千代像。日本・スペインシンポジウムに合わせて、オサレになっています。
問題児(笑)四等三角点 公会堂47・8m。ドーム状の屋根の下の柱のところにあるとか。ご覧のように見ることが叶いませんが、偉い人に頼んで見せてもらおうかな。

by keniya

遠出できない日だったので、走って市内の三角点めぐりをしました。気が付いたら30.6kmは走っていました。