記録ID: 845208 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー s_fukuchan
アクセス

S林道分岐10:4210:52黒森キャンプ場11:53黒森山12:0612:42黒森キャンプ場12:51林道分岐G

昨日の雪が残ってます。
ここまで車で林道を走りました。
日陰には雪が
やっと本来のルートに合流
落ち葉の上に積雪で下りが不安
山頂から岩手山
正しいルートは左に曲がって広い道を
標識には「片富士展望台 275m」となっているが、下りに確認したが、展望台らしき場所は見つからず
動物の白い毛のようなものが登山道上へ、登りの時は気づかなかったです
番外編で、4月9日に登った黒森山近くの朝島山で見かけたカモシカ

自宅から近くの黒森山へ出かけてきました。想定外の昨日の降雪が残って
いて道の状況は余り良くなかったですが、山頂まで登ってきました。
キャンプ場から、まだ、私が歩いてない片富士展望台のルートを選択
したのですが、途中で曲がるところを真っ直ぐ行ってしまい、道間違いには
気づいたのですが、前方に稜線が見えていたのでそのまま登り、稜線を
黒森山の山頂方向に歩くと、本来のルートと合流しました。
下りは、落ち葉の上の積雪の、また急斜面と言うことで慎重に下ったのですが
結局、2回も尻餅をついてしまいました。でも、落ち葉のクッションも
あったので、余りお尻を痛めずには済みました。