記録ID: 845507 全員に公開 ハイキング甲信越

長野・聖山(1447m)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー jr0krm, その他メンバー2人
アクセス
JR篠ノ井線 聖高原駅
糸魚川7:00 R148-R147-K306-R19-R403-K12- 10:10登山口

登山口13:15 K12-R403-R19-K306-R147-R148 14:15木崎湖温泉15:00 17:20自宅

S麻績村登山口10:2011:00聖峠11:30聖山12:3012:40聖峠13:20ゴール地点G
コース状況/
登山口であり別荘地入口 路肩駐車か、
右(千曲市方面)へ100m程行くと記念碑前に駐車スペースあり。(5〜6台位)
その他周辺情報R403号に「とくら」温泉施設がありましたが、温泉の清掃のため、午後3時からの営業の張り紙がありました。玄関前には、営業中の看板あり。

登山口より100m近く先の石碑
登山口での案内板。登山口であり別荘地入口
右(千曲市方面)へ100m程行くと記念碑前に駐車スペースあり。(4〜5台位)
登山口の標識
霧氷が残っています
東屋から山頂へ
霧氷が少し残っています
白馬槍ヶ岳・白馬岳方面
K氏撮影
山頂の案内板(北アルプス)
北アルプス 表銀座
山頂にて
旧国鉄篠ノ井線廃線敷トレッキングマップ
潮沢信号所 スイッチバックの説明
潮神明宮
潮神明宮案内板
潮神明宮の枝垂れ桜

by jr0krm

旧国鉄篠ノ井線廃線敷のハイキングを計画していて、現地の下見がてら、麻績村の聖山へ出かけることになりました。二人は、一度来たことがありましたが、私は初めてでした。国道403号で、聖高原駅前を、県道12号線に入り、福満寺の標識を右折して、福満寺の手前で、右折林道を上り詰めると、民家が2軒あり、その先に行くと、別荘が数件見えてきて、登山口の看板があります。そこから先も車道が続く、最後の別荘の先で車道が終わります。整備されている、登山道を登ると、聖峠につく。ここには上水道の水源池になっている。昨日の冷え込みで、新雪が降り、雪を踏みしめて登る、霧氷も解けて、頭に落ちてくる。登りつめると、東屋があり、そこから先に聖山山頂につく。山頂には、1等三角点がありますが、山頂の標識が見当たりません。電波塔のアンテナが、多く並んでいます。360度の、展望を楽しむ事が出来ました。帰りに、403号線の途中、旧第2白坂トンネル入り口の駐車場、潮沢信号場、漆久保トンネルの入り口、潮神明宮の駐車場を見て、安曇の市明科支所に寄り、パンフレットを貰い、駐車場の件などを、教えていただき、帰宅しました。