記録ID: 845711 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アカヤシオが咲く急坂の仙岳尾根、棒ノ嶺から槇ノ尾山まで

日程 2016年04月13日(水) [日帰り]
メンバー sss
天候曇り時々少しだけ晴れ間・・・・。
アクセス
さわらびの湯から、有間ダムを目指し、ダムを左折して湖沿いに5分ほど走り白谷橋を渡れば、すぐ左側が登山口です。駐車スペースは橋から50mほどです。5〜6台駐車可能ですね。

S白谷沢登山口08:5510:45岩茸石11:10権次入峠11:20棒ノ嶺11:45槙ノ尾山12:10見晴台12:3513:25棒ノ嶺登山口12:3514:10ゴール地点G
その他周辺情報下山後は、すぐ近くにある「さわらびの湯」に立寄り、登山の汗を流してから帰宅しました。料金は800円で3時間館内にステイすることが可能です。

キケマンが咲いていました。
こちらはエイザンスミレですね。スミレは種類が多くて判別するのが難しいのですが、このスミレは」葉の形状で分かります。
すごくゴッツイ木の根が張っていました。
涼やかな沢沿いの登山道を歩きます。
この沢では小さなハナネコノメソウが数多く咲いていました。
可愛らしい花です・・・・。
地面に這いつくばって撮影しました。
小さなカエル君です。赤ガエルになるのかな?
コチャルメラソウも咲いています。3月の末頃の小仏川あたりで咲いていた花が開花しています。
岩の上にイワウチワも咲いています。
こちらは少しピンク色っぽい花弁の花です。
彼女は一人ぼっちで健気に咲いています。でも何となく寂しそうでした・・・・。
またまたハナネコノメソウです。横から見ると雄しべがヒゲのように見えました・・・・。
ヤマエンゴサクですね。
ヨゴレネコノメソウの団体さんもいらっしゃいました。
ハシリドコロが開花する季節となりました。
流木のオブジェ・・・・。何となく気になりました。
このスミレは葉にギザギザが入っているのでヒナスミレになるのかな?・・・・。
岩茸石の手前の斜面では、数株のカタクリが咲いていました。
棒ノ嶺の山頂に着きました。生憎の天気ですが山頂のベンチにはハイカーの皆さんが休憩されていました。
大持山、武甲山、武川岳、その手前には蕨山も見えました。
群馬の方は、まだ少し明るいので晴れているようでしたが、さすがに上州の山は見えませんでした。
棒ノ嶺山頂のオブジェです。
槇ノ尾山のピ−クに到着しました。この場所に立つのは2度目ですが、前回訪れた時には雪が残っていて落合までの道が分からなくなり引き返して来ました。
仙岳尾根は、かなりの急坂を下ります。
槇ノ尾山の北側斜面にはカタクリが群生していました。
この場所でも這いつくばって撮影しました。
ちょうど、アカヤシオも咲いています。
ギリギリ開花時期に間に合った感じでした。ラッキーポイントです・・・・。
展望台からの景色です。
ちょうど良い時間だったので、いつものランチをいただきました。
展望台からの下りも半端ない勾配です。まるでスキー場のゲレンデのようでした・・・・。
またまた咲いていたアカヤシオさんのアップです。
こちらはレンゲツツジです。
有間川の舗装路に出ると道路脇にはムラサキケマンが多く咲いていました。
有間湖畔のヤマサクラは満開を過ぎて散り始めていました・・・・。
有間の湧き水だそうです。大変おいしゅうございました。

by sss

今日は、早起きして棒ノ嶺から槇ノ尾山、長尾丸山、日向沢ノ峰、仁田山、タタラの頭、有間山、橋小屋ノ頭、蕨山、藤棚山、大ヨケの頭、小ヨケの頭、金毘羅山と名栗湖の周りをぐるっと周回するつもりだったのですが、寝坊してしまったので、予定していたコースの1/4しか歩くことができませんでした。この区域の周回は次回に持ち越しです。
 槇ノ尾山までは、2年ほど前に1度歩いたことがことがあり、その時には槇ノ尾山から落合まで下るつもりで途中まで進んだのですが、目印も少なく、しかも雪が残っていた時期だったので、登山道が分からなくなり、仕方なく登り返して戻ったので、今日は少しドキドキしながら歩きました。でも、かなり赤テープや道標も増えていて全く迷うことなく有間川まで出ることができました。途中、カタクリやアカヤシオも咲いており、かなりの急坂が続きましたが、楽しい山歩きとなりました。
下山後は、すぐ近くのさわらびの湯に立ち寄り、登山の汗を流してから帰宅しました。