記録ID: 846528 全員に公開 トレイルラン東海

茶臼山〜三ヶ根山 (道の駅「筆柿の里 幸田」から周回)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー hushiyama
天候晴れ。でも,遠くの景色はかすんでてよく見えませんでした。
アクセス
道の駅「筆柿の里・幸田」に駐車。
(R23沿いの道の駅。豊橋→名古屋車線しか出入りできません。ただし,裏手の県道から出入りすることもできます)

S道の駅「筆柿の里・幸田」09:0009:32茶臼山09:3310:34三ヶ根山10:3811:57道の駅「筆柿の里・幸田」G
コース状況/
トレイルは全体の1/3ほど。茶臼山と三ヶ根山の登り下りだけです。
あとはロードをテッテケテッテケ走りました。

自宅から車で15分ほど。道の駅「筆柿の里・幸田」にやってきました。今日はここに車を置いて,地元の里山をちょっと走ろうと思います。
茶臼山方面。新緑がきれいですね。
ほとんど誰も通らないような林道を上っていきます。と思っていたら,上から駆け下ってくるトレイルランナーさんと遭遇。
ところどころに,ミツバツツジが咲いています。ピンクのかわいらしい花。
茶臼山山頂(291m)に着きました。
西尾市街地をのぞむ。遠くはかすんでいますね。
山頂から,次に向かう三ヶ根山。
淡い緑色,濃い緑色,いろいろな緑色に山が染まるこの季節。好きですね♪
大沢集落の三ヶ根山登山道を上っていきます。
がんばって登山道を登る!
稜線を走る三ヶ根山スカイラインを横断して…。
三ヶ根山からの蒲郡市西浦方面。三河湾の向こうに渥美半島。
三ヶ根山からの茶臼山。あそこから走ってきました。
山頂にある三ヶ根観音境内にあったミツバツツジ。たくさん花がついてます。
シャクナゲも咲いていました。
三ヶ根山スカイラインからの遠望峰(とぼね)山。
近くにあったので,ちょっと寄ってみた306mの三角点は,ヤブの中でした。
形原温泉に下ってきました。ここの下りは,今日一番の登山道らしい登山道でした。
ロードを8kmほど走って,道の駅に戻ってきました。トレランシューズが今イチしっくりこないなぁ…。

今日は天気はまずまずとの予報でしたが,
昨夜仕事から帰ったのが23時近かったので,
そこから山の準備をする気になれず,山行きは断念。

でも,朝起きて晴れた空を見ると,家の中でくすぶっているのがもったいなくて,
地元の里山を走りに行くことにしました。

国道23号線沿いにある道の駅「筆柿の里・幸田」に車を駐めて,
まずは西尾市と幸田町の境にある茶臼山へ。
入り口にチェーンが張ってあって,誰も通りそうにない荒れた林道を上っていきます。
誰も通らないと思っていたら,途中で駆け下りてくるトレイルランナーさんと遭遇。
もちろんボクと同じように地元の人でしょうが,「ここを走る人がいるんだ」とびっくり。

茶臼山を下ると,今度は三ヶ根山へ向かって,ロードを走ります。
大沢集落から三ヶ根山登山道を少し登ると,トレイルになって,今日一番のつらい登り。
登り切ると,三ヶ根山の山頂部です。ここに来ると少しは観光客もいます。
三ヶ根山から蒲郡市街や三河湾をながめて,形原温泉へ。
この下りは,倒木などもある登山道らしい登山道で,けっこうな激下りでした。

形原温泉からはロードを走って,道の駅まで戻りました。
このロードの緩い登りが,今日一番こたえたところでした。

春はいいですね,そこここに花が咲いていて,新緑がきれいで…。
おまけに,なんだかんだで20km以上走っていたりして,なかなかの充実感です。
でも,今夜は花粉症でくしゃみ・鼻水に悩まされることになるかなぁ(>_<)