ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846743
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

乙女峠~金時山~明神ヶ岳【桜と富士山】

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.6km
登り
1,205m
下り
1,335m

コースタイム

日帰り
山行
6:17
休憩
0:30
合計
6:47
7:03
37
乙女無料駐車場
7:40
7:44
47
御殿場市民の森展望台
8:31
8:32
0
8:32
8:33
16
8:49
8:50
30
9:20
9:25
33
9:58
9:59
23
10:22
10:23
31
10:54
10:55
49
火打石岳
11:44
11:58
31
12:29
12:30
80
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
御殿場の長尾口バス停近くの乙女駐車場(無料)に停めました

帰りはバスで宮城野バス停から長尾口バス停まで利用しました(690円)
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所は特にありませんでした
その他周辺情報 宮城野バス停近くに日帰り温泉が2箇所あります
乙女駐車場(無料)に車を停めて、御殿場市民の森を入って行きます
乙女駐車場(無料)に車を停めて、御殿場市民の森を入って行きます
こんな感じの道で上がって行きます。上がって行くと桜やアジサイが両側に
こんな感じの道で上がって行きます。上がって行くと桜やアジサイが両側に
少し歩くと桜の林になりました、振り返って富士山です
標高が高いのでソメイヨシノが見頃です
4
少し歩くと桜の林になりました、振り返って富士山です
標高が高いのでソメイヨシノが見頃です
空の青に桜が映えます
空の青に桜が映えます
ずいぶんと立派な展望台がありました登ってみると
ずいぶんと立派な展望台がありました登ってみると
こんな感じです
富士山をズームします
5
こんな感じです
富士山をズームします
夏になったら登ってみたいです
1
夏になったら登ってみたいです
スミレ、今日いちばん良く見た花です
1
スミレ、今日いちばん良く見た花です
エイザンスミレ
乙女峠に到着しました、展望台があります、のぼってみます
乙女峠に到着しました、展望台があります、のぼってみます
こんな感じで周囲の木々が毎年成長するので年々富士山が隠れてきます('~`;)
2
こんな感じで周囲の木々が毎年成長するので年々富士山が隠れてきます('~`;)
金時山に向かう途中にある長尾山
金時山に向かう途中にある長尾山
頂上に到着しました、人がたくさんいて、にぎやかな山頂です
少し霞が掛かってってきました
3
頂上に到着しました、人がたくさんいて、にぎやかな山頂です
少し霞が掛かってってきました
箱根、芦ノ湖方向です
少し休憩して明神ヶ岳を目指して出発です
箱根、芦ノ湖方向です
少し休憩して明神ヶ岳を目指して出発です
左に見えているの明神ヶ岳かな
思ったより遠い.....
1
左に見えているの明神ヶ岳かな
思ったより遠い.....
気持ちよさそうな笹の尾根道が見えます
1
気持ちよさそうな笹の尾根道が見えます
矢倉沢峠のうぐいす茶屋は営業中、こてっちゃんを焼いていました「飲み物買うと味噌こんにゃくサービス」だって
2
矢倉沢峠のうぐいす茶屋は営業中、こてっちゃんを焼いていました「飲み物買うと味噌こんにゃくサービス」だって
笹の道は展望は良くありませんが風が心地よい
笹の道は展望は良くありませんが風が心地よい
振り返って金時山です、左下に先ほどのうぐいす茶屋が見えます
3
振り返って金時山です、左下に先ほどのうぐいす茶屋が見えます
アセビの花が鈴なり
アセビの花が鈴なり
まだまだ明神ヶ岳への道のりは長いです
1
まだまだ明神ヶ岳への道のりは長いです
少し開けた場所に出ました、松田町や足柄町の方が見えます
少し開けた場所に出ました、松田町や足柄町の方が見えます
金時山が遠くに見えます、へこんだ乙女峠の向こう側から歩いて来ました
1
金時山が遠くに見えます、へこんだ乙女峠の向こう側から歩いて来ました
緑鮮やかな大きな若葉が目立ってました。オオバギボウシ
緑鮮やかな大きな若葉が目立ってました。オオバギボウシ
エンレイソウ
ようやく明神ヶ岳に到着しました、こちらで昼食をいただきます
3
ようやく明神ヶ岳に到着しました、こちらで昼食をいただきます
おにぎりを食べてたら蝶々が飛んできて目の前の石の上に止まった、おにぎり食べたいのかな?
1
おにぎりを食べてたら蝶々が飛んできて目の前の石の上に止まった、おにぎり食べたいのかな?
ご飯を食べ終わったら宮城野を目指して出発です
ご飯を食べ終わったら宮城野を目指して出発です
霞んでますが相模湾と小田原方面です
1
霞んでますが相模湾と小田原方面です
アナコンダ!!巨大ミミズ!!
ヒキガエルの卵ですね~
この辺りは水が無いんで雨の水溜まりに我慢しきれず産んじゃったみたいです┐('~`;)┌踏まれてます
2
アナコンダ!!巨大ミミズ!!
ヒキガエルの卵ですね~
この辺りは水が無いんで雨の水溜まりに我慢しきれず産んじゃったみたいです┐('~`;)┌踏まれてます
ここで右に下って行きます
ここで右に下って行きます
バス停に到着しまいました、時間もあるので満開の桜を見て歩きます
バス停に到着しまいました、時間もあるので満開の桜を見て歩きます
宮城野バス停は素晴らしい、バス停まで迷わないように道先看板があるし、バスを待つ人を飽きさせない、これで猫バスが来たら最高でした
5
宮城野バス停は素晴らしい、バス停まで迷わないように道先看板があるし、バスを待つ人を飽きさせない、これで猫バスが来たら最高でした
川沿いに満開の桜、そしてこの橋のなまえが文字通り
3
川沿いに満開の桜、そしてこの橋のなまえが文字通り
水は流れていないので下れます、対岸は散ってしまったけどソメイヨシノみたいなので長く楽しめるようです
2
水は流れていないので下れます、対岸は散ってしまったけどソメイヨシノみたいなので長く楽しめるようです

装備

個人装備
昼ご飯 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 タオル ストック カメラ

感想

天気の良い箱根を歩きました。まだ歩いたことのないルートをヤマレコを参考にして明神ヶ岳まで行く事にしました。
朝から晴れて富士山は見えるし、あちこち桜も咲いてるし、気持ちよい鳥のさえずりは聴こえて珍しい野鳥の姿は見れるしで最高に楽しく歩く事が出来き満足の山歩きです。特に金時山~苅川峠まで笹の尾根道を気持ちよく歩けました、ちょっと後半で足に疲労が出て下りに不安もありましたが、さほど痛みなく宮城野まで下れましたので良かったです。
宮城野では川沿いに桜が綺麗に咲いていたので予定していた温泉はやめて満開の桜を見ながら散策してみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら