記録ID: 846982 全員に公開 ハイキング近畿

八ヶ丸山と周辺マイナー山とロマンチック街道(根来谷-開明滝-清水滝-八ヶ丸山)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
アクセス
槇尾山公衆便所にバイクを駐車

Sスタート地点09:3709:58水場10:0010:09五ツ辻10:17開明の滝10:38清水の滝10:4511:04五ツ辻11:0711:16船底11:26ケンメイ尾山11:4511:46石舞台11:4711:51ロマンス岩11:53マドンナ岩11:5412:00ケンメイ尾山12:22高畑山12:2512:59(休憩)13:0913:21八ヶ丸山13:3013:40(休憩)13:5514:23ゴール地点G
コース状況/
開明滝〜清水滝〜五つ辻の区間は険路です。ロープ場、狭い道、濡れて滑りやすい岩場、落葉で滑りやすい道などがあります。

他は危険箇所なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)

開明の滝
ロープ場
ロープ場。よじ登るとしか言いようない斜面です。
左から巻きます。
よじ登ります。
清水の滝
水中写真
ケンメイ尾山へ行ってみます。
ケンメイ尾山。狭い山頂にベンチがありました。
山名票の他に、「石舞台、ロマンス岩、マドンナ岩、側川林道(ロマンチック街道)」への道標もありました。
ケンメイ尾山から見た三国山
石舞台からの眺望
ロマンス岩
マドンナ岩からの眺望
マドンナ岩。下りきって林道まで降りると、後が大変なんで、ここでUターンです。
モチツツジ
高畑山へ行ってみます。
高畑山 山頂
ややメタリックなコアラ。木も何故かコアラと同じ色だぞ(笑)
ドウダンツツジ
施福寺と岩湧山(後ろのハゲ山)
八ヶ丸山山頂の展望台
展望台よりの眺望
ローラ滑り台を滑っています。

by KENPEI

以前、八ヶ丸山へ行ったとき、ケンメイ尾山、高畑山への道標を見て、今度行ってみようと思ってました。

また、yamaotocoさんのレコにあった「ロマンチック街道」も気になってました。
(yamaotocoさんのレコ↓

そこで今回は、開明の滝、清水の滝、八ヶ丸山と合わせて、ケンメイ尾山、高畑山、ロマンチック街道も歩いてみました。

実際、歩いてみると…

開明の滝、清水の滝付近は、ちょっと怖い場所が多いので、距離の割には歩きごたえありました。

ケンメイ尾山、高畑山、ロマンチック街道は、特別変わったところとはありませんでしたが、初めての場所なので嬉しかったです。

その後、八ヶ丸山で眺望を楽しみました。

また、下山時にローラ滑り台に乗りました。でも、おっさん1人が乗ってるって恥かしいですよね?

そこで、滑り台の上側が無人であることと、滑り台の下側から声がしないこと(下側が見えないので)を確認してから滑りました。

しかし、下側には大人や子供が何人も居て、とても恥ずかしかったです。無理に平常心を装い、何事もなかったかのように滑り台を後にしました。

その後、施福寺へ行こうかとも思ったのですが、暑いのでやめにしました。