記録ID: 847321 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

大岩(1133m)、再びアカヤシオを求めて三ツ岩

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー yamajii, その他メンバー1人
アクセス

S三段の滝入口08:3509:05三段の滝10:40大岩11:49三段の滝12:1012:25三段の滝入口13:00三ッ岩岳登山口13:40竜王大権現奥宮14:19三ツ岩岳14:45竜王大権現奥宮14:57ゴール地点G

三段の滝登山口
ミツバツツジ
ヒトリシズカ
沢沿いの道は整備されている
三段の滝 右側を滝上に登る
三段の滝近くの岩場のアカヤシオはちょうど見頃
分岐を左の大岩へ
シロバナネコノメソウ(?)
急登の後、岩稜上に上がると碧岩が近い
立岩や荒船山
最も高度感のある岩場を登る息子
辿ってきた岩稜
アカヤシオは咲き始め
稜線の遠くに両神山が見える
ネコノメソウ
エンレイソウ
こんなのも嬉しい
息子と相談し、今回もハシゴ登山。アカヤシオを見に三ツ岩だけへ
エイザンスミレ
先週に続いて、またしても三ツ岩
先週は北風が吹き、意外に気温が上がらず予想より遅れて南側は見頃
北側にはまだ蕾がたくさんあるので、来週まで持つか?
山頂 午後1時過ぎから登り始めたので、駐車場は満車でも、山頂には誰もいなかった。
中央近くのトンガリが、さっきまで登っていた大岩
鹿岳や妙義山をバックに山頂付近のアカヤシオ
たくさん咲いていた
アカヤシオを堪能して下山

分県登山ガイド「群馬の山」(山と渓谷社)に掲載の山、全てに登ることを一つの目標にしている息子が、西上州で残っている最後「大岩・三段の滝」に登りたいというので、一緒に楽しんできた。3週続けて西上州となり、春の変化を感じながらの山行となった。
大岩山頂付近のアカヤシオは咲き始め、三段の滝付近がミツバツツジやヒカゲツツジも含めて見頃だった。
碧岩には登らず、今週こそは見頃になっているだろうアカヤシオを見に、三ツ岩岳にも寄って来た。駐車場は満車だったが、午後1時からの登り始めだったので静かにアカヤシオを堪能することができた。北側斜面にはまだたくさんの蕾が残っているので、もう少し楽しめるかもしれない。