記録ID: 847362 全員に公開 ハイキング奥武蔵

暖冬後の蓑山サクラはほぼアウト?セーフ?

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー yashihiro, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
道の駅みなのに駐車して美の山公園へ。和銅黒谷駅方向に下山して秩父鉄道で親鼻駅まで戻りました。

Sスタート地点09:1009:20親鼻駅11:00蓑山13:0014:30和同開珎の碑14:4015:00和銅黒谷駅15:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません
その他周辺情報登山後は阿左美冷蔵でかき氷

道の駅みなのに車を置かせていただきます。帰りにはお土産を買いました。新鮮な農作物がいっぱい。
看板はあちこちにあるので、立ち止まってよく見ればわかる。
しかし、持っている地図がアバウトだとちょっと考えながら歩く必要がありそう。
風があるので鯉のぼりが威勢よく泳いでいます。自宅近所ではほとんど見られなくなった風景。
ふれあいの道を行きます。
道の脇には春の花が咲いています。ヤマブキがかわいい。
美の山公園に入ってきました。あれ、桜が終わってる。
花ごと落ちていたので、写真を撮らせていただきました。鳥の仕業かなあ。
みはらし園地近くから。荒川が少し見えます。
公園の北側の桜はもう殆どが葉を伸ばしています。満開の時はきれいなんだろうなあと、ちょっと残念。
ツツジは咲き始めていました。
榛名神社がある。群馬の榛名神社と関連はあるのでしょうか?
花の森まで歩き進むと咲いている桜が多くなってきました。
東屋とピンクの桜。この樹は満開です。
まぶしいうすピンク。
あじさい園地からは遠くが見晴らせます。
公園の中央まで来ました。広場の周りにもちょっと桜。
武甲山が見えるなあ。
本日のお昼ごはん。山登りというよりは、お花見と昼ごはんがメインでした。というわけで、チーズフォンデュの宴に2時間を費やしました。チーズには黒コショウを。カップスープのオニオングラタンスープも美味。
アルミホイルにカマンベールをのせる予定でいたのが、準備段階で見当たらずコッヘルを使うことに。焦げ付きを心配しましたが、遠火が良かったのかセーフ。ホイルは後でザック内から丸まって発見されました。。
高尾山で焦げ付かせたポップコーンをリベンジ。
今回は一粒も黒くすることなくできました。「カレーの恩返し」をかけていただきました。うまし。
お昼ポイント近くの桜。
山頂を忘れちゃいけませんぜ。586.9m!
下山途中に咲いていた桜。天気が良くてほんとに良かった。
美の山黒谷コースはこんな感じ。
桃の花が真っ赤っか。
巨大和同開珎。同行者が「御利益ありそう」と呟いていましたが。。銅が良く採れた土地から日本初の通貨ができた記念碑だからね。…お金の神様は宿っているのかなあ。
和銅黒谷駅に到着〜。趣のある駅舎。
駅のホームにも和同開珎。さっき見たやつの1/6位のサイズ。
車に戻って長瀞へ。阿左美冷蔵さんでかきごおる。
黒みつほうじ茶あずきをいただきました。おつかれさま!

各地で桜満開が報じられる中、今年はなかなか山登りの時間を確保することができないまま4月の中旬までを過ごしてきました。この時期でどこか桜の見られる可能性があるところは?と考えたときに「関東の吉野山」蓑山に思い至りました。どうせならやまのぼり部の部活で、これまでの失敗山ごはんリベンジも兼ねよう。

さて、結果。
山全体の満開はピークを超えておりました。今年は冬が暖かかったからなあ。
だって、藤だって咲き始めちゃってるじゃないですか。
遅くに満開となった数本の桜をありがたく眺められたし、ごはんも美味しくいただけたし、何より天気が良かったので気分良く帰ってくることができました。

今年の夏山シーズンが楽しみです。さぁどこ行こうか?