記録ID: 848013 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kkyo, その他メンバー1人
アクセス
太陽の園、登山者も使用できる駐車場をお借りしました。

S紋別岳登山口08:3409:10一望台(三合目)09:52いっぷく広場(七合目)09:5610:29前紋別岳10:48伊達紋別岳11:2411:41前紋別岳12:09いっぷく広場(七合目)12:1012:41一望台(三合目)13:06紋別岳登山口13:13ゴール地点G
コース状況/
全コース夏靴で大丈夫でしたが、いっぷく広場から先に下り道で残雪がありました。滑りますが 滑ればよいと思いました。
その他周辺情報トイレは駐車場にはありません。札幌から高速だと、有珠PAでよいと思いますし、一般道は5分程度の場所に伊達の道の駅があります。虎杖浜まで行きました。 アヨロ温泉。シャンプー石鹸はないですが420円。泉質抜群です。

最初の標識
2つ目の標識 この先に入山届の箱があります。
最初は少し傾斜があります。体が温まっていないので ゆっくりと行きましょう。夏靴です。松の葉のじゅうたんで ふわふわです。
ずーっとふわふわ道。まだ 葉がついていないので 景色も良いです。
草分け神社跡
夏もちは歩きやすいですね この先に一望台。羊蹄山が見えていました。
順調に合目標識が出てきてくれますが・・・
4合目から5合目が遠く感じた。
半分を過ぎて もう少し
ガンバレ岩の応援を受けて
いっぷく広場
いっぷく広場 看板の左側にうっすらと羊蹄山。肉眼でははっきりと見えていました
綺麗な景色ですが、この先数か所残雪があり 滑っていました。
見晴台
この付近で 夏年は小熊が出てていたという看板を下山時に確認しまた。
前紋別岳と羊蹄山
あと少しです
結構な残雪ですが 大丈夫
山頂からの有珠山です
山頂からの羊蹄山です
山頂標識。人気の山ですから 山頂標識のすぐ近くに先客がいらっしゃいました。その方がお帰りになってから撮影。
マタキテネ岩

by kkyo

この季節は 春を先取りして夏靴で行けるハイキングを探していました。
札幌からは高速で2時間程度ですが、ちょっと遠い感じですね。
登り初めのけしゃは少しありますが 松の葉が堆積しているのでふわふわの登山道です。しっかりとした合目標識を眺めながら、まだ、葉がついていないので、振り返りながら、太平洋と有珠山や昭和新山とニセコ連邦、羊蹄山を眺めながらのぼりを楽しめます。
いっぷく広場から先は数か所残雪はありました。力を入れずに滑り下りたり、転んでも滑落ということにはなないので、落ち着いて歩けば大きな怪我にもつながらず、降りられますから、夏靴で大丈夫だと思いました。
私の靴はモンベルののツォロミーというビブラムソールだった旧モデルですが、すでに5年使用しており、かなり角が取れていて滑りやすいです。泥道も重心を乗せて歩けばスキーのようにすべの降りることができました。
服装はナイロン生地の下着とナイロン製の薄手のシャツ。あとはペラペラのベスト。ズボンは夏用を着用。オーバーズボンは不用でした。山頂では薄手のアウターを着ましたが、風が弱ければ暖かいです。
全体的に登山道は大変良く整備されていて、日ごろから山を大切にしていただいている皆様に感謝です。ありがとうございます。
伊達の道の駅で 赤毛和牛のコロッケがうまかったぁ!!