記録ID: 848816 全員に公開 ハイキング近畿

柳生街道・滝坂の道

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー kotetu1212kousukasugi345masumi7misasasadaichan-hiro, その他メンバー7人
天候小雨、曇り、快晴
アクセス
電車バス、 タクシー

Sスタート地点08:4509:20首切地蔵09:3009:50峠の茶屋11:00円成寺11:2011:50夜市布山口神社11:5512:30南明寺12:30ゴール地点G

近鉄奈良駅にAM8:00集合ですが、2名足りません。
AM8:30に2名登場しました。
近鉄奈良駅から滝坂の道入口までタクシーで移動します。街中を歩くと1時間程かかりますがタクシーなら10分、料金は1,200円也。
寝仏です。
夕日観音です。
朝日観音です。
首切地蔵前の東屋で小休止します。トイレも有ります。
首切地蔵です。
峠の茶屋ですが閉まっています。廃業したのでしょうか。
きれいな公衆トイレがあります。
円成寺に到着しました。
夜市布山口神社です。
南明寺近くの「さかど」です。

滝坂の道を歩き、南明寺近くの「さかど」で、卒業お祝いを兼ねてニュー山歩会の総会をしました。

出発時間が30分遅くなりましたが、健脚ぞろいでしたので、予定どおり12時30分に宴会場に到着しました。心配していた天気も、後半は青空が見えるほどで、濡れた傘を日傘代わりに歩いている人もいました。

「さかど」は会の卒業お祝い会の定番で、コース料理が3,100円、ビール・焼酎をたらふくいただいて、今回はカラオケ付きで1人5,000円以内に収まりました。