記録ID: 848870 全員に公開 ハイキング奥武蔵

丸山〜山の花道〜日向山:花粉も減ったので3ヶ月ぶりに地元復帰

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー yuki_genki
天候くもり時々小雨、のち快晴
アクセス

S芦ヶ久保駅09:0011:20丸山11:5012:40山の花道14:0014:10日向山14:2015:20芦ヶ久保駅G
コース状況/
道標も多く特に危険はありません
その他周辺情報西武秩父線の芦ヶ久保駅前に道の駅「果樹公園あしがくぼ」

枝垂桜の間から武甲山
果樹公園村は花盛り
頭上にも
足元にも
丸山山頂からのパノラマですが、どんよりしていて遠くまで見通せません
武甲山からは発破の音がよく聞こえました
今日の本命はこちらです
ヒトリシズカ
ニリンソウ
スミレの仲間
気持ちの良い小道、すっかり晴れて暑くなりました
山の斜面にはいろいろな種類の桜が植えられています
青空にピンク!
遠くの空も晴れてきました
日向山山頂からの二子山(雌岳)と芦ヶ久保駅、あそこまで下ります
こういう道が好きです
琴平神社経由で下山、風の道コースを通ってこの観音様の裏にでます
最後はレンギョウのお見送りを受けました

ようやくスギやヒノキの花粉が少なくなってきたので、1月中旬以来の奥武蔵ハイキングに出かけました。午前中は曇ったり、晴れたり、パラパラ降ったり、目まぐるしく天候が変わり、さらには突風も時々。昼からは、風は強いものの、急速に晴れ上がり気温も急上昇。天気予報が良くなかったせいか朝から出かける人が少なかったようで、いつもは混み合う昼時の丸山山頂も悠々とベンチに座れるほどでした。
今回のメインイベント、山の花道ですが、危惧していた通り山野花はとても少なく、いつもはこの時期でも少しは残っているカタクリの姿は全く無し。葉自体もかなり少なかったので、やはり暖冬少雪の影響でしょうか。エンレイソウやウスバサイシンも花はほとんど見られずじまいでした。サクラはピークを過ぎた木もあるものの、まだ見頃の木もあって、あと数日は楽しめそうです。
芦ヶ久保駅に下山するころには、快晴の空に白い雲、まるで初夏のような空になりました。