記録ID: 849067 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー s_fukuchan
アクセス

Sスタート地点09:5010:35一の平10:3810:55二ノ平11:34見晴らし展望地11:3912:52ゴール地点G

エンレイソウ?
スミレ
カタクリ
一の平、倒木を利用してベンチが
シロバナカタクリ
初めて見た標識、確かに後の石に彫刻が
岩手山
駒ヶ岳
早池峰山と観光バスで来られてた登山者
キクザキイチゲ
下りで見つけたアンクルウエイト
紫波の町と早池峰山

自宅から近いのですが、最近、余り行ってない東根山に久しぶりに
登ってきました。
当初の予定は、八幡平だったのですが、ネットで確認すると路面凍結の
ためゲートオープンが12時頃との情報があり、諦めての東根山と
なりました。
登山道の両脇はカタクリとキクザキイチゲがたくさん咲いていましたし、
珍しい(見るのは2回目)シロバナカタクリも見ることが出来て
満足の登山でした。
トレーニングと思い、左右の足首に500gのアンクルウエイトを装着し
歩いていたのですが、一の平のずーっと手前で片足分が脱落したことに
全く気づかず登っていて、二ノ平手前で後から来られた男性の方に
「ウエイト落とされませんでしたか?」と聞かれて、やっと気づきました。
男性の方が、登山道横の幹に巻いておきましたとのことだったので、
注意して下ったところ無事に回収できました。