記録ID: 849318 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

▼シャア専用ヤシオ〜袈裟丸山(前)〜塔ノ沢コース

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー mogless(SL), その他メンバー1人
アクセス
北関東道・太田藪塚ICから県道北上。国道122号線へ。
国道に「袈裟丸山登山口」の案内看板有。分かりづらいけど。

▼塔ノ沢登山口駐車場
 3箇所くらいあり。それぞれ数台程度。未舗装。無料。
 一番奥の駐車場に非水洗の公衆トイレ有。TPあり。比較的きれい。
 ポストは登山道入り口脇。
 公衆トイレは、塔ノ沢登山口へと分岐するトコの手前にもあり。
 未利用のため詳細不明なるも、水道があったので水洗?

S塔ノ沢登山道入口07:5609:42賽の河原09:4410:27小丸山10:3410:40袈裟丸山避難小屋11:17前袈裟丸山11:5612:26袈裟丸山避難小屋12:2712:36小丸山13:15賽の河原14:40塔ノ沢登山道入口14:4114:41ゴール地点G
コース状況/
○塔ノ沢登山口〜寝釈迦
 塔ノ沢沿いを何度も渡渉しながらの登り。飛び石伝い。
 要所に指導標あるけど、多少、踏み跡は分かりづらい箇所あり。
○寝釈迦〜賽の河原
 やっぱり、沢沿い。数度の簡単な渡渉。
○賽の河原〜小丸山
 弓の手コースと合流すると、超快適なハイキングコース。人多くなる。
 幅広に成長した登山道を緩やかに登って小丸山。ここが一番展望良い。
○小丸山〜前袈裟丸山
 少しくだって鞍部に避難小屋。笹原を登り返してロープが2、3箇所。
 急坂を登り切ると、再び笹原で展望開けると、ほどなく山頂。
 後袈裟丸山へと続く八反張は崩壊危険で通行禁止。
 そっちへ行きたい場合は、郡界尾根登山口から登れます。
その他周辺情報▼温泉
 ○かたくりの湯
  ¥500(市外民) 10-19(5月〜10月) 月休
  群馬県みどり市笠懸町鹿250 0277-76-1126
 ○足尾温泉 国民宿舎かじか荘(庚申の湯)
  ¥610 10:30-20:00
  栃木県日光市足尾町5488 0288-93-3420

▼食事等
 ○カレーうどんの山本屋
  平日11:00-14:30 土日11:00-15:00 水休 P12台
  群馬県みどり市大間々町大間々1339 0277-72-1072
 ○岩崎屋(太田やきそば)
  11:00-19:00 火休 P15台 ダブル¥880 持ち帰り可能
  群馬県太田市寺井町697-8 0276-37-0258

▼観光、その他
 ○おかしやさん太田店
  9:00-20:00 無休
  群馬県太田市西本町57-1 0276-32-3411

さ。今回も北関東のオアシス、セーブオンで買い出しスタート。大間々のあたり
塔ノ沢登山口へは、右。この手前に公衆トイレがある。水道もついてたけど、水が出るかどうかは未確認
ほら。これ
塔ノ沢登山口駐車場。非水洗の公衆トイレがあるところ。この手前にも駐車場所は2、3箇所あった。こーんなに、ザイクモかけたら、何が何だか分からんけどね。モザイク除去機で楽しんでね!
非水洗のトイレ。TPあり。比較的きれいです。トイレとは、常に二手三手先を読んで利用するものだ
どじゃん。御フランスから直輸入したデュアルフィンガーを試します。先が割れてるので、つまり、地下足袋型トレランシューズ。ケツが青い俺には、ペイルブルーがよく似合うぜ。見せて貰おうか、フランスのトレランシューズの性能とやらを
新緑がまぶ
平成元年設置のスリリングブリッジ。山は非常さ。そのくらいのことは考えてある
周辺の巨石
巨石。定番の支え
暫くは塔ノ沢沿いを何度も渡渉しながら登ってきます。全て飛び石伝い
寝釈迦に到着
これか? 小さいなあ…寝てないから、これじゃあないな
ああ、こっちか。確かに寝てるわ。ずっと立ってると疲れるからね。寝釈迦…私を導いてくれ
あ、赤いヤシオ…
静かに咲いてる花
黄色く咲いてる花。認めたくないものだな、花の名前が分からないということを
賽の河原の付近まで、こんな感じが続きます
で…でも、ブライトさん、このスピードで咲くヤシオなんて、ありはしません
多少の渡渉。水臭いな、今更
避難小屋に到着
蝉の抜け殻。いかほど、殻が残っていようと、すでに形骸である
避難小屋の近くにあった傾いたトイレ。使用中に倒れたら困っちゃうなあ。中は崩壊していたらしい。使わなければ、どうということはない
賽の河原に到着。これは登頂を意味するのか!? 否!! はじまりなのだ!! ここまで、たいした距離でもなかったはずなのに、妙に長く感じた
目標地点の前袈裟丸山が見えたですけど。げぇーあそこまで行くんけー!! と、同行者は音を上げていた。まだだ、まだ終わらんよ
快適ハイキングコース
赤いヤシオは、通常の3倍のスピードで咲きます!
小丸山にて。袈裟丸連峰。ここに、十数名が休憩していた。こんなに登山者を見るのは久しぶりだわい
鋸山の先に皇海山。君はいい山だったが、栗原川林道がいけないのだよ
奥袈裟。袈裟丸連峰最高峰。見かけ倒しでなけりゃいいがな
中袈裟。お手並み拝見させていただく
後袈裟丸山
前袈裟丸山。ま、登ってみせますよ
日光のほう
日光白根山とか
男体山に見えない男体山
このあいだの足尾の山。足尾…聞こえていたら、君の生まれの不幸を呪うがいい。
なに?不幸だと!?
そう、不幸だ
なに?不幸だと!?
そう、不幸だ
謀ったな! 夕日岳!!
シェルターがカマボコなのは、何故だ!!!
独特のにほいだからさ。あえて言おう、中は蒸し風呂であると!!!
避難小屋の近くにあるトイレ。扉を開ける勇気は無かった
桜が咲いてた?
たまにロープ
小丸山とか賽の河原のほう
傾斜が緩やかになって笹原が出てくるとほどなく山頂。モザイクをかけているワケは分かるな。私は過去を捨てたのだよ
赤城山と群馬の平野。見えるぞ、私にも赤城山が見える!!!
前袈裟丸山到着
シャ・アクナ・ゲーは、まだ蕾だった。いい花を咲かせるんだな!
後袈裟丸山へと続く八反張は、崩壊が激しいとかで、通行禁止。看板なんて、守られなければ飾りですよ。偉い人には、それがわからんのです
八反張方向へ少し進んだところに展望所。こっから先は藪
男体山ぽくない男体山。はっきり言う。気に入らんな
武尊山とか?
武尊山とか
久しぶりの枯れ木と青空
こ、これは!!!
しかし、私もニュータイプのはずだ
群生満開宣言
シャ…シャアだ…あ、赤いヤシオだ…
まるで石垣。自然に出来たもんなんかね
下山後。前回の中倉山の帰りにも寄ったフジマート大間々店に立ち寄り。何しろ、国道122号線を走ってたら、やたらに竹林が目についたので、地元産タケノコ族でもないかと思ってさ
あ。あったタケノコ族。しかも、どでっかい!!! お値段は…驚愕の1本180円。4本あって、全て買い締め。国道沿いにも路上販売していたけど、そういうところは観光客相手だから、思いのほか高い。スーパーは地元のヒトが買う価格で置いてあるから、やっぱり、行ってみるもんだなー
タラの芽。かなり大量に入ってるんですけど¥160。フジマート大間々店は、産直コーナーが素晴らしい。タケノコの季節に必ず訪れる定番スポットになりそうだ
その他の戦利品。ま、いつものリピート品。チャンスは最大限に生かす。それが私の主義だ
食事は、カレーうどんのやまもと屋でと考えていたですけど、営業時間を確認してなかったので、もう終了してました。ちぃぃ、下山が遅いと、こんなものか!! 私もよくよく運の無い男だな
温泉は、岩宿遺跡の隣にある、かたくりの湯。北海道にあるカルルス温泉と主成分が似ているらしい。どこらへんがそうなのか、難しくてよくわからなかったけど。場所、分かりづらかった
気を取り直して食事。太田市にある岩崎屋。再訪。終了間際だったのに駐車場が満車だったので、びびったけど、ほとんど人はテイクアウトの客だった。なんで、こんなに客がいたのか分からなかったけど、前の日に、もんたTVで放送していたことを知る
めぬう。「ギャル曽根」がなくなってる。前回、「ダブル」を頼んで悶絶したので、今日はその下の「ジャンボ」にした
ジャンボ。やっぱり、とんでもない量だった。次回は「特大」にしておこうか。うまいですけど、味、濃いです。多少の胡椒を振りかけたくらいでは、味が変化しません
おまけ。おかしやさん太田店に立ち寄り。店内広々、大量の駄菓子をばら売りとまとめ売り。今時、5円とか10円で買えるモノがあるってのが、かえって新鮮
カゴを手に持った瞬間に、安いからと、あれもこれもカゴに放り込んでしまった。怖いもんだ。早速、10円グミを食べたけど、実に体に悪そうな味だった。でも、また買いに行ってしまうかも。自宅近くにあるといいね。こんな店

奥袈裟に登ってからというもの、行きたかったんですけども、なかなか行く機会の無かった前袈裟丸山。比較的、安楽なトコに行こうと思い、ここにしました。アカヤシオに咲いてるし。シャ・アクナ・ゲーにはまだ早かったすけど。楽かなーと思ってたですけど、実際に行ってみると、久しぶりだったせいか、そこそこ、こたえました。

今回の登山で心が躍ったことの一つは。特大タケノコ族が1本180円で買えたこと。袈裟丸山登山口へ向けて国道122号線沿いを走っていると、沿道に竹林の多いこと。まさに、タケノコ族の季節。路上販売もしてた。道の駅でも売ってるでしょう。でも、そういうところは、観光客相手の価格設定。地元スーパーなら、地元の人はこの値段でないと買わないよって価格で売ってるだろうと、フジマート大間々店へ。ま、1本500円くらいで買えればいいかなと思ってたら。1本180円には度胆を抜かれた。こんなに安いとは思わなかった。4本あったけど、迷わず全て買い占めた。アク抜き用の糠まで付いてました。早速、食べたけど、柔らかくてうまかったなー。この辺りの登山は、毎年の恒例になりそうだわ。タケノコ買いがてらーってね。