記録ID: 849515 全員に公開 ハイキング中国

メンバー goku, その他メンバー8人
アクセス
絵下山東麓駐車場

S絵下山東麓駐車場09:1009:47龍山(竜ノ口山)(龍野山)09:5010:19中野山10:2511:01広島デジタルテレビ放送所(テレビ塔)11:2011:26絵下山公園展望広場12:2012:30絵下山頂上広場12:4512:57絵下山(絵下頭)13:0013:52深山の滝13:5514:23絵下山東麓駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。
標識が整備されていて迷うことはありません。

9:10
駐車場をスタート
車道を山頂方面に向かう
9:10
駐車場をスタート
車道を山頂方面に向かう
駐車場から約20mの所から入山
近道として通っている道なので標識はありません。
赤色テープが目印です
駐車場から約20mの所から入山
近道として通っている道なので標識はありません。
赤色テープが目印です
10:32
中野山登山口
10:37
3段の道から2段の道に向かう
ケルン
10:57
2段の道から1段の道に入りテレビ塔に向かう
テレビ塔からの眺望
絵下山山頂からの眺望
13:07
天狗岩
天狗岩の割れ目から生えている「ど根性松」
13:14
14:23
駐車場に到着

by goku

会社OBの山歩き仲間とツツジを見ようと出掛けた。
今回のルートは初めて歩く者ばかりなので、ペースを考えながら行先を決めた。
竜ノ口岩に向かう道中、ツツジを見ながらゆっくり登る。
竜ノ口岩では、岩よりも景色に関心が集中・・・
竜山から焼山展望地までの急登は休み休み進む。
時間によっては中野山はパスしようと思っていたが、予定通りに歩いているので行くことにした。
中野山で休憩。
2段の道を通りテレビ塔下の東屋に向かう。
テレビ塔下で休憩していると数人の登山者が来られたので展望広場に移動。
展望広場でランチタイム。
みんな、思い思いの場所で弁当を広げて、景色を楽しみながら約1時間、ゆったりとした時を過ごす。
遠くの山々は白く霞んで見えず、広島市街地を見ながら、先日行われたG7外相会議などの話をしていた。
吉和冠などが、かすかに見えるようになると、話題は山に移る。
山も見る場所が違うと分かり難いようで、山容に特長的な吉和冠からひも解いて、次々と名前が出てくる。
頂上広場⇨絵下頭⇨天狗岩⇨熊野岩を通り下山する。
朝の出発時に絵下山公園の案内図を見て「チェーンクライムって何?」と言っていたので、北トレーニングコースを歩いて体験することにした。
高さ数mのチェーンクライムだが楽しそうだった。
深山の滝⇨キャンプ場を通り無事下山。
来月11日に大漬山へツツジを見に行くことを決めて解散。
距離が短かく、急登も少なかったので、予定していた通り歩くことが出来て良かった。