記録ID: 849907 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

六・七分咲きでも大満足、アカヤシオの栗生山

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー mm7minamte
アクセス
・栗生神社の鳥居そばの駐車場は9時に2台、帰りの12時には路肩含めて8台(このくらいが最大で、後は手前の赤い鳥居そばあたりか)
・栗生集落最後あたりから杉林の林道数百mはすれ違い出来ず、路肩スペースあるところで待機

栗生神社09:15〜林道終点09:30〜10:20栗生山968m(展望岩・群生地)11:20〜林道終点11:50〜12:00栗生神社
コース状況/
・特に無しですが、急登・急下降につき足元滑らないように
その他周辺情報・水沼駅温泉センター:600円(露天風呂狭いが汗流しには良い、確認しなかったが「食事処」が湯上りの休憩場所?)。撮影スポット(駅の橋の上からの電車と桜)は、すでに桜は終わっていました。

栗生神社の鳥居
石段を登り、神社の左手から進む
しばらく舗装の林道、そして登山道に
尾根に上がり、明るく
山頂にあとわずか
山頂、左手に進むと展望岩、右手行くと群生地
山頂周辺のアカヤシオ
六・七分咲きでも満足
この色がいい
蕾もこれから開花
群生地方面も同じ咲き具合
下山してくると車は8台に

・先週金曜のレポでは蕾多いとのことで、5日目。六・七分咲きでしょうか。でも十分楽しめました。山頂周辺もアカヤシオの木が想像以上に多いです。
・来週は満開?で、山頂一帯、群生地、足元の景色もピンク色に染め上るのではないでしょうか。ぜひ、期待して行かれて下さい。私は来年、絶好の時季にもう一度訪ねます。
・急登、急下降ですがそれぞれ1時間弱で頑張れば、アカヤシオの世界に浸れる良い山でした。忘れてましたが、歴史にも触れられます。
*下記ブログに、その他感想・写真とスライドショーを掲載しています。よろしければ、ご覧下さい。