記録ID: 851168 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

子連れで芦屋川ルート

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山motoki_kobe, その他メンバー1人
天候午前中晴、午後から曇、16時ぐらいから雨

S芦屋川09:3717:00ゴール地点G
GPSログが取れてなかったんです。悪気はないんです。
コース状況/
危険箇所はほぼありません。一部ぬかるんでたり、木の根があったぐらいです。
その他周辺情報雨が降ってきたんで早々に引き上げました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタート芦屋川
分岐を左へ
入り口
滝の茶屋
高座の滝
渋滞なう
鉄塔1
イノシシ!この後、前にいた人が襲われました(ケガはなさそうでした)
鉄塔2
大混雑の風吹岩。フブキイワと言っては子供に笑われる(10回以上)
ゴルフ場
雨ヶ峠
本庄橋跡
本庄橋跡の上のながーいクレーン
一軒茶屋
六甲山最高峰。4時間近くかかりました(笑)
六甲山最高
旧六甲山最高
一軒茶屋の桜はまだ咲き残ってました
ダーッと下って風吹岩
ロックガーデン分岐
出口
出口
気になるお店
おしまい芦屋川

昨日の晩ご飯の時に長男坊が「明日六甲山連れてってーやー」というので、急遽子連れ登山になりました。最初は、新神戸から掬星台を目指す予定でしたが、「岩登り無いで」と言ったら、「じゃあ六甲山(最高峰)」と言うので、芦屋川から六甲山最高峰を目指すルートになりました。
正月登山以来でしたが、前回が結構すんなり登れちゃったんで、今回もそう苦労せずに行けるかな?と思ってましたが、出発の時点でまだ学校の宿題が終わってなくて宿題がズルズルと遅れて、9時ぐらいに家を出てコンビニに寄ったりしながら芦屋川駅へ。9時40分ぐらいにスタートして六甲山最高峰を目指しました。
人も多く、なーんにも心配せずに歩いていましたが、鉄塔1を越えた辺りで行水するイノシシが!エンカウントしてすぐはイノシシも機嫌よくチャプチャプしてましたが、あんまり写真に取られたりするもんだから(自分も撮ったけど)居心地が悪くなったのか、のっそりと動き始めて近くにいた人の臭いを嗅いだりリュックに噛み付いたり(その人はケガもなさそうでした)そこそこの大物だったので、どっか行くまで子供とビクビクしながら隠れてました(笑)
その後は、子供のペースに合わせてゆるゆると登りましたが、自分のペースじゃないので変に疲れて、一軒茶屋の辺りで膝上の筋肉が攣りそうになりました。
山上でゆっくりしたのもあり、下り始めが遅くなってしまい、下りは急ぎ目で下りました。幸いイノシシにも会わずロックガーデンまで辿り着きましたがまさかの雨が降りだし、早々に家まで帰りました。