記録ID: 851249 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新秀麗富嶽12景:御前山+リニア見学

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー kussenx
天候曇りのち晴れ
アクセス
<行き>立川7:03−高尾7:21着7:26発ー猿橋8:11
<帰り>大月15:02−特急かいじー新宿16:03

S猿橋駅08:1408:30猿橋08:3108:53御前山登山口08:5609:31神楽山09:3209:41御前山(厄王山)09:4409:49八五郎岩09:58沢井沢ノ頭09:5910:10馬立山10:14ナベノテラス10:28礼金峠10:42紺屋の休場11:01九鬼山11:0711:13天狗岩11:1611:25田野倉方面分岐11:2811:40愛宕神社11:43落合水路橋11:4413:58甘酒橋14:34大月駅G
コース状況/
当方は、2年前にも来ているのですが、その時に比べて標識が増えており、道迷いは少ないと思います。ただ、登山道が荒れている箇所もけっこうあります。

本日はJR中央線、猿橋駅よりスタート(8:14)
一旦、山には向かわず、日本三奇橋:猿橋に来てみました。
観光です。
どこが、奇橋かわからず。
さて、猿橋駅に戻ります。
九鬼山へ向けてレッツゴー。ここが登山口です。(8:53)
右に行くと、御前山・九鬼山ですが、一旦左に行ってみます。
神楽山に到着(9:31)。ご覧の通り眺望はありません。
では、さきほどと分岐に戻り、御前山・九鬼山を目指します。
御前山に到着致しました(9:44)。
最近、御前山が秀麗富嶽12景に新たに加えられたと聞いたので来てみた次第です。
しかし、曇りにより富士山は望めず。
九鬼山を目指し進みます。登山道がトラバース気味なところ多数あり。個人的な意見なのですが大月市の山の登山道は荒れている道が多いような。時々バリエーションルートかと勘違いするような登山道もあり。
沢井沢の頭に到着(9:59)。ごらんのように、ここも眺望ありません。
馬館山に到着(10:10)。ここも眺望なし。2年前に今回のルートの逆ルートで来たことがありますが、当時、この近辺で道がわからなくなったことがあり。現在は新たな標識があり、わかりやすくなっております。
札金峠(10:27)
九鬼山に到着(11:05)。本日2座目の秀麗富嶽12景。天候は晴れました。
眺望は良かったのですが、富士山は見えず。
それでは下山開始。
眺めよし天狗岩。では、寄り道して行ってみます。
眺望は良いのですが、ここでも富士山は雲の中。残念。
下山(11:42)。しばらく公道をテクテク歩きます。
先ほど登った九鬼山とリニア実験線の線路。
初めてリニア新幹線の線路を見た時は、建設途中の高速道路と勘違いしておりました。
ってなわけでリニア見学センターに来てみました。
登山靴の方はスリッパに履き替えて下さいっっって、当方みたいに山に登った後、ここに来る方もいるのかな???
おみやげやさんにはリニア新幹線グッズが多数あり。はじからはじまで買いたい気分。
リニア実験線と九鬼山
反対を見ると、リニア実験線と高川山(だと思う)。
そんでもって、リニア新幹線と記念撮影。
至福の時♪♪♪
リニア見学センターから大月駅まで5.5km。バスも電車もあるのですが、今回は歩き足りなかったので歩いちゃいました。
お疲れ様でした。
ついでに衝動買いしたリニア新幹線のプラレール。
アラフォーなのに、まだ子供のおもちゃを欲しがる自分が情けなし。

先週に引き続き、秀麗富嶽12景の登山となってしまいました。

秀麗富嶽12景とは、山梨県大月市が大月市域内にあり、富士山を望む優れた景観がある場所として選定した12の山域。2つの山頂が1つと数えられているものもあり山頂としては19あります(インターネットで調べればすぐわかりますが)。

だったのですが、この19のピークに新たに御前山が加わった事を知り、登りに行きました。尚、当方は19のピークは全て登っております。↓↓

御前山というと、奥多摩三山の「御前山」を思い浮かべる方も多いと思います。なんでそんな遠くない場所に同じ名前の山があるのだろうか。

登山としては御前山〜九鬼山を結んでも、わりかしあっさりと登山は終了。しかし、前述したとおり、登山道は荒れている箇所が多いです。

さて、今回は山行目的よりも、観光目的でした。もちろん新たに加わった御前山に行くことがメインですが、すぐに終わる登山を想定していたので、登山の前に日本三奇橋「猿橋」の見学。そしてリニア見学センターの見学。
普段、登山をメインとすると、こちらの観光地を回れることができなかったので、いっぺんに回ることができ満足いく山行観光をできました。

当方は新幹線大好き人間なので。

しかし、リニア見学センターは名古屋にある新幹線リニア博物館に比べると、展示車両が少なすぎて、あまり面白くはなかった。
次月は京都にできる京都鉄道博物館を行って、ついでに京都一周トレイルを走りに行ってみようかな。