記録ID: 851295 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

GWは「天城山」稜線のマメザクラが見ごろかも?万二郎〜万三郎周回。

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー schun
天候くもり時々晴れ
アクセス
駐車場は、天城高原駐車場をご利用ください。
バスの方は、登山口にバス停ができました。天城縦走路登山口で降車していただけると前より、ほんの少しだけ近いです。(笑)。

S天城高原ハイカー専用駐車場08:3008:44四辻08:4509:20万二郎岳09:36馬の背09:50石楠立10:14万三郎岳10:1710:20万三郎岳下分岐10:46涸沢分岐点10:4711:15101ポスト11:28菅引分岐11:33四辻11:45トイレ11:4611:49ゴール地点G
コース状況/
なかなかこの道荒れてきております。
特に四辻〜万二郎岳間と馬の背〜石楠立間はだいぶビミョーな感じですのでご注意ください。
その他周辺情報温泉には入りませんでしたが、この周回をされるのであれば、温泉は、伊豆高原の高原の湯ですかね。すみません。車の方ですが・・・。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) タオル(1) 携帯電話(1) 雨具(1) ストック(2) 水筒(1) 非常食(2) カメラ(1) 車(1)

駐車場は、下の駐車場が比較的空いておりまして、そちらへ止めました。
全部で80台程度止められるのですが、春は結構混み合います。
入口は、こちら。昨年ですかね?バス停ができたようです。
登山口周辺の桜は、もう終わりのようです。
四辻到着!!
四辻周辺の桜ももうそろそろ終わりかな。
アセビも随所で花を咲かせておりました。
万二郎岳周辺の階段が、洗掘により、形状をとどめておりません。
話はしておきますが、しばらくは歩きにくいと思いますので注意しながら、登ってください。
結構ありましたo(_ _ )o。
いつも大島が見えるスポットも今日は霧で。。。。
万二郎岳到着!!ホントは寄り道もしているんですが、この霧ではなぁ〜省略o(_ _ )o。
万二郎のマメザクラは、ほぼ咲いていませんでした。来週かな。
稜線沿いはマメザクラがきれいに咲いておりました。
馬の背先の下りもこんな感じ。通行にはご注意ください。
また、このはしご、浮いていました。こちらも注意が必要ですo(_ _ )o。
春ですねぇ〜
久々に霧の山の中に入った気がします。
今年もシャクナゲは少なめです。花芽が見つからない気もあったくらい。
花芽自体は、こんな感じ。いつごろ咲くんでしょうねぇ〜
花芽があるところには、2、3個あるものもあるのですが、ないところは全くない。(-_-;)。
万三郎岳に到着!!
気温15度でした。
ここの桜は、もう少しかかりそうです。1輪だけ咲いていました。
最近、ここから水が湧いているんですよね。でも、流石に浅くて汲めません。
横経路にも桜は咲いております。
唯一、今回よくなったなって感じた場所でございます。o(_ _ )o。
最後は、シカさんがお出迎え。
お疲れ様でした!!

by schun

今週もマメザクラの開花状況の確認に行ってきました。
マメザクラですが、来週末は結構稜線でお楽しみいただけそうな感じです。(笑)。
現在見頃は1100mあたり。
万二郎岳山頂 一部咲いている木もありましたが、多方は蕾のままでした。
       来週末には、開花が進むと思われます。
万二郎岳〜万三郎岳 万二郎岳〜石楠立(低いあたり)は5分〜8分といった感じです。
万三郎岳山頂 1輪だけ咲いているものもありましたが、
       開花にはもうちょっと時間を要するかと思います。
涸沢周辺   見頃〜下り7分。葉桜も目立ちました。
※横経路の一部エリアですが、ミツバツツジも咲いていました。

こんな感じでしょうかぁ〜。本日の報告終了ですo(_ _ )o。

今週は、午後から予定が入っておりまして、サクッとしか出かけられませんでした。
とりあえず、気になっているエリアの確認は出来たので、これで良しにしたいと思います。o(_ _ )o。