記録ID: 851514 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藻岩山(旭山公園コース)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー kkyo
アクセス
旭山公園の駐車場は午前6時にゲートが開きます

Sスタート地点06:1007:10馬の背07:40藻岩山08:1008:30馬の背09:40ゴール地点G
コース状況/
残雪かわずかにあります。夏靴で大丈夫ですが、泥道です。長靴が良いかも・・・

駐車場からの眺め 快晴です
登山口 昨日の雨の影響か 残雪の影響か 全域にわたり 泥道でした
エゾエンゴサク
ヤマエンゴサク
エンレイソウ
残雪 の状況
自称 展望台でしたが、滝の沢山いう名前のようです
芽も膨らみ。。。
この日 町は 衆議院補欠選挙 投票日でした
小林峠の分岐付近も残雪はなし
慈啓会との合流付近
脇は通れますし、雪もじゃりじゃりです
山頂直下もこんな感じ。珍しくテン泊しているのが居ました。
三角点。
左から 神威岳 烏帽子岳 百松沢山
手稲山
市街地
今日は ホタテご飯に 永谷園のお吸い物を加えた雑炊
札幌岳方向を眺めながら 最高です
ヒメイチゲ
桜かなぁ・・芽吹いていた

by kkyo

今日は快晴だったので どこに行こうか悩んでいました。
少し高めの山だと 冬装備が必要だし、踏み抜きなど 自分にはハードルが高そうだったので、夏山に限りなく近くなっているだろうと藻岩山を選択しました。
道中 風もなく穏やかな山行でした。お鼻も少しずつ咲いてきています。
鶯なども元気ににぎやかになっています。この時期は虫もいないし、葉も茂っていないので、見通しもあるので気持ちいいですよね。ただ・・・泥です。空沼やトムラウシと比較したら 何も問題なしです。靴は洗えばよいのです。気持ち良かったです