記録ID: 852124 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sakura0122, その他メンバー2人
アクセス
マナスル山荘手前まで車で移動。
駐車場は約20台程度は駐車できるが 4月29日からはマイカー規制があるためゴンドラで行く方法となる

その他周辺情報富士見パノラマリゾートへ行く途中に湯―トロンという日帰り温泉がある。大人800円 子ども600円

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック

天気は良好です。3人+1匹で、登山開始です。
4/29からマイカー規制です。沢入登山口から車で30分山道を走りました。マナスル山荘前に車をとめました。
表示がしてあり、分かりやすいです。
楽しそうに笑顔です。
登山道は歩きやすいです。
登りは犬がひぱってくれます。
地図があり、分かりやすいです。
道が二つに分かれ、岩場コース・岩場なしコースに分かれていました。前を行く人が、岩場なしコースに行かれたので、岩場ありコースに行きました。
クサリ付きの岩で、どうやって登るのか見ていたら、跳ね上がっていきました。宙を舞っているようです。
息子をあっという間に抜いていきます。
さすが、わんこです。
息子もどや顔です。
クサリは使用しなくっても登れました。
歩きやすい道が続きます。なかなか写真をうまく取れません。
わんこは、こっちを向いてくれました。
富士見町の街並みが見えます。
道はずずっとこんな感じです。
木の階段がありました。
頂上です。40分ぐらい、ゆっくり歩いて到着です。
南アルプスです。
間ノ岳・甲斐駒ケ岳・鳳凰三山
南アルプスをバックにパチリ。ラブとビーグルを連れた方に取ってもらいました。わんこがこっちを向くように協力していただきました。
ハングライダーをしている方もいました。
頂上はみろかったです。
天気予報道理、晴れです。丁度いい天候です。
1時間食事をとり、下山です。
息子がもっと歩けるというので、大阿原湿原方面に下山します。
歩きやすい道が続きます。
表示がしっかりされてます。
気にもラインがされてます。
3人で記念写真です。
大阿原湿原まで20分かかるそうで、車がマナスル山荘なので一度戻ります。
林道なので歩きやすいです。車は3台通っていきました。
猫柳です。
民家のつつじがきれいでした。花はまだです。混んでいなくって、天気も良くハイキング日和でした。
帰りはゆーとろん 水神の湯に入りました。熱い湯・ぬるい湯・冷たい湯・サウナ―があり、大人800円・小人600円です。時間制限なく、休憩させてもらいました。
八ヶ岳SAで、桔梗屋の信玄アイスを買いました。おいしかったです。(^o^)