記録ID: 853353 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(カトラ谷↑お花畑〜ちはや園地↓郵便道(いー3)マツバカケ尾↑↓カトラ谷)

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れのち黄砂?曇り(13時台山頂広場:15℃)
アクセス
バイク、千早赤阪村登山口近くに駐車しました。

往路:自宅10:15ーデイリーマート→10:43登山口付近
帰路:登山口付近18:15→18:35帰宅

Sスタート地点10:4811:18カトラ谷分岐11:50水場13:34山頂広場13:46金剛山13:54山頂広場14:0014:23金剛山ロープウェイ金剛山駅14:34ちはや星と自然のミュージアム14:4014:49ちはや園地展望台14:5615:05一の鳥居15:07郵便道分岐15:33いー5(休憩)15:3915:47いー3(別道で上り戻り)16:31郵便道分岐16:34一の鳥居16:43展望ベンチ(休憩)16:5816:59山頂広場17:0017:22水場17:2617:45カトラ谷分岐18:08黒栂谷道分岐18:10ゴール地点G
コース状況/
上り下りともに、カトラ谷ルートを歩きました。落ちたら怪我以上になりそうなはしごやロープ場では、特に気をつけて注意をして歩きました。

お花畑を散策は、まだ見頃は初動のニリンソウなどをたっぷりと観賞、とても堪能できました。お花畑付近の枝道っぽいところは滑りやすいところが多々あります。踏み跡としてちゃんと道となっていないところは、植性保護的に立ち入らないようにしたほうが良いと思います。

山頂付近とちはや園地の散策では、カタクリはほぼ終盤過ぎでしたが、諸処でこぶしの白やミツバツツジや桜のピンクが目に入りました。

イカリソウお目当てで、郵便道ルートをいー3まで下り、マツバカケ尾ルートで戻ってきました。郵便道のいー5〜いー3までにはイカリソウがたくさん咲いておりとてもびっくりしました。

わからない鳥のことや花のことなど、ちはや星と自然のミュージアムで尋ねれば、いろいろ教えていただけます。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置アバウトです。

やっと、国見城跡に到着、お花畑にけっこう滞在していました。
今日は黄砂の量が多いと天気予報で言っていました。
大和葛城山。
ちょうどいい気温という感じでした。
14時のライブカメラ静止画に写り込んでからちはや園地散策へ。
展望ベンチでカップラーメン休憩後、17時のライブカメラ静止画に写り込んでから下山しました。
そう、この時間だと花はしぼんでいるということを忘れていました。空のペットボトルに補給するために下りもカトラ谷ルートを選択ということでOKとしました。
ニリンソウ。
今年は少し早いかもですが、この季節の好きな風景のひとつです。
まだまだ白い花が増えていきます。
それにしても例年と比べてどうなのでしょう。
フデリンドウ。
これはお目当て外だったので、さらにうれしかったです。
ヒトリシズカ。
しゃくなげの路にて、シラネアオイ。
これも今日のお目当てのひとつでした。
郵便道にて、キバナ?イカリソウ。
チゴユリ。登山口すぐの道端におられたとは・・・なぜに気づかなかったのでしょう。
道端のイチリンソウ、カトラ谷ルートの群生地はまだ少し早いようです。
これ早いのですが、ヤマブキソウ?。ロープウェイ駅のところなのでそうかなと。
お寺境内にて、桜、きれいでした。
雨が降るまででしょうか。
神社裏のカタクリももう終盤でした。
ミヤコアオイ、金剛山にはいっぱいおられたのですね。
まだ、お一方だけ、見かけました。
まだ居ると教えていただき、意外なところでだったのでびっくりでした。

今回は、団子より花で、団子やおやつはお持ち帰りとなりました。残念ながらデジカメの撮影技術が低いのと写真アップの月容量max近くで、お花が良かったあ〜をうまく表現ができないのが残念です。

ニリンソウを中心にその他のお目当てのお花を観たい!と少し早めに出かけました(自分的には)。白いカタクリ以外、今回見れたらいいな!のお花にお目にかかれてとてもうれしかったです。

お花畑でお会いしてお花のお話を教えてくださった方々に感謝です。山レコをされている方々かはわかりませんが、どうもありがとうございました。