ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 854656 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿某山 花巡り

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー hiro0804
天候曇りのち晴れ 風強し
アクセス
利用交通機関
車・バイク

表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間0分
休憩
0分
合計
6時間0分
Sスタート地点06:2012:20ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
歩く人が増えたことと、整備してくれる人がいるみたいで、昔よりも随分と歩きやすくなった感じ。
鈴鹿山脈北部のカレンフェルトではヘルメットを被ったほうがいいような気がするけど、殆ど見かけないのは何故だろう?
どんな低山でも被っていく習慣をつけたのでもう気にならないのだが、どうしてこんなところでヘルメット?という視線は感じないでもないかな。

石灰岩地帯の土はやたらと滑りやすくて、特に昨日が雨だっただけにスパイク地下足袋でも足を取られることも。
幸いにもこけることは無かったけど、バランスを崩すと岩に頭をぶつけることもありえるかもしれないのだから。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

見たかった花には未だ早かったみたい。
でも蕾なり、発芽の様子が見られて満足。

最近のヤマレコは花情報満載で、簡単に場所を特定できそうなものが多くて危惧している。
そんな情報に頼ることもあるので有り難い場合もあるけど、もう少し配慮できないものだろうか。

昨年は5月3日の伊賀霊山クリンソウで情報量Bのレポをアップ。
おかげでこの1年、モバイル検索も便利に使わせて貰った。
引き続き使いたい機能なので、今日のことを書いておこう。

6時過ぎで駐車地には一番乗り。
花の目になってゆっくり歩きたいので山頂は目指さない。
それなりに収穫はあったのでピストンで下山。
途中で会った人は6人、下山時の駐車地には自分の車以外に4台だけ。
一時期の喧騒と比べると随分静かな印象。
GW初日でこの少なさは強風予報が出ていたからだろうか。

往路は時短のために高速道路を使ったけど、反対車線の渋滞を見ながらスムーズに走る。
復路は昼過ぎという時刻的なことも考慮して下道で。
部分的にはやっぱり車が多いのかな。

明日は今日よりも風も弱まりそうで暑くなるかもしれない。
渋滞知らずで行けるのは何処だろう。
訪問者数:240人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ