記録ID: 855093 全員に公開 ハイキング関東

旧水戸街道づ擶此歐絽

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー KAKEKO
天候晴れのち曇り、土浦10時18.8℃-水戸17時16.5℃。最高13時20.9℃。
アクセス
柏8:17-常磐線699円9:02土浦

水戸駅17:53-常磐線特急ひたち2480円18:46柏。

土浦駅9:15-土浦宿9:24-中貫宿10:09-稲吉宿10:46-11:48府中宿(昼食)12:33-竹原宿13:20-片倉宿14:10-小幡宿14:52-長岡宿15:49-17:03水戸銷魂橋17:22-17:31水戸駅
コース状況/
すべて舗装路。時々歩道ない。水戸市内狭い歩道の段差が頻繁にある。
石岡から水戸までは鉄道と離れる。バス便も少ないのでエスケープは要注意。
その他周辺情報堅倉にスーパーが出来ていた。

個人装備 リュック(1) 着替え 梅など 飲料500ml(2) タオル(2) バンダナなど ハイキングシューズ 帽子 アーマー ゲーター カメラ サングラス 地図

9:24 前回終了地点の土浦宿大塚本陣跡(現・商工会議所)を出発。路上にタイル装飾がある。
9:33 真鍋宿(間の宿か追分)。筑波道と分かれる。
9:46 松並木が残っている。
9:49 板谷の一里塚。両側が何とか残っている。
10:07 中貫宿
中貫宿本陣跡
10:39 稲吉宿
11:14 千代田の一里塚。蜘蛛の巣がひどくて近づけなかった。
11:35 恋瀬橋からの筑波山。いい感じ♪
11:45 府中宿。開発と保存のせめぎあいが感じられます…
11:47 府中宿本陣跡あたり。道路元標などが近くにあります。
12:07 道を間違えて石岡駅前に出てしまった。ついでに昼食。石岡カフェで石岡ピザ。飲み物(アイスティ)とデザート(ベリーのシャーベット)で1180円。おいしかったデス! ピザは軽くて、すぐ走り出すことが出来ました。
12:42 石岡の一里塚。立派に両側残っています。
13:21 竹原宿あたり。
14:11 片倉宿の有名な一本槍。
焼き討ちにあった痕跡を残す門。このあたりを片倉宿とする。
14:46 小幡宿
15:47 長岡宿
このあたりが本陣跡とか
16:13 高速道路のジャンクションを躱して水戸市に入った。
16:37 一里塚。町名はたぶん「元吉田」
16:44 倒れっぱなしの石仏。「牛馬」と横書きの下に「頭観世音」と縦書きになっており、中山道甲州街道日光東往還青梅街道秩父往還では見かけたことがない。私にしてみれば珍しい文体の石仏なのでこのありさまは悲しい。
17:02 銷魂橋到着。
17:54 特急ときわ(全席指定)でご帰宅。贅沢なようだが、普通車グリーン席とあまり変わらなくてすごく早く着くのでお買い得だと思う。一人打ち上げも贅沢にお寿司メインのビールとワイン。

by KAKEKO

9:22土浦出発 17:03水戸到着 家族の出勤を見送って、家族が帰宅するまでに滑り込みセーフ(^^)

40km以上あるのでできないかと思っていたけど、水戸に入ってから根性出せた。実は水戸に入ってから、狭い歩道の細かい上下がきつい。交通も激しくて降りて走れるような状態じゃないので、我ながらよく頑張った。途中でやめると水戸往復が加算されるので家計的に痛いかなというのがモチベーションアップになった(^^;

帰りは18時近くなったので、特急ときわを使って、さらに恒例の一人打ち上げ。ほんとに特急利用(19時帰宅)と打ち上げに値するランだった! 水戸から柏って特急だと1時間かからないのね(@@)

エピソード1
10:30中貫宿あたりで「暑いですね」と声をかけたら「私は7時から走っているのでもう上がりです。お気を付けて」という年配のランナーさんに会いました。えっ、もう3時間半走ってる…

エピソード2
10:50男性ランナーさんに抜かれながら「どちらまで」と聞かれ、裏声で「で、できれば水戸まで!」とお答えしましたが、実は警察官さんで、今日はどちらから、おうちはどこで、と職務質問? そばの交番からも出てこられて話が弾み…。在所の際はお手洗いをお借りできるとのことで心強い限りでした。かすみがうら市役所そばの交番です。

エピソード3
14:00片倉(堅倉)あたりで左足首にまめがつぶれたような痛み。足首に? 見ると、スパッツの縫い目が静脈を圧迫していてそれを靴下が抑え込んでいた。ずらしたことで血流が回復。

宿ごとに次の宿までの距離をメモしておいたのでモチベーション保てました。ほぼ5kmなのでそんなに厳しくないです。多少のアップダウンもあったけれど牛久から長坂まではほぼ走りやすいと思います。大きなお店も増えていて心強かったデス。

水戸街道
日本橋-千住宿--新宿-松戸宿-小金宿-我孫子宿-取手宿-藤代宿-若柴宿-牛久宿-荒川沖宿-中村宿-土浦宿-中貫宿-稲吉宿-府中宿(石岡)-竹原宿-片倉宿(堅倉)-小幡宿-長坂宿-水戸

写真掲載の容量が少ないので厳選したら似たような宿風景になってしまいました。ということはお手軽な街道気分が味わえる水戸街道ということになりますね。今回4日で走破出来て大変満足です(^^)

次回課題?
千代田の一里塚は多分移転されているので、今度は旧道らしいカーブのある反対側を行ってみたいと思います。
長岡宿入り口に名物みそまんじゅう屋さんがあって、10個売りなので買えないでいるので、いつか10個買って味わってみたいと思います。