記録ID: 855124 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ムササビ ウォッチング@高尾山5〜滑空を撮影〜

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー Neuron
天候晴れ、よみうりランドの観覧車が運休するほどの強風でした。
アクセス

コース状況/
日没後30分から1時間半くらいの間がムササビの動きが活発な時間帯と言われています。
今回日没は18:33、滑空観察は19:36でした。

個人装備 赤外線撮影用ビデオカメラ(panasonic HC-W870M) 焦点調節可能な赤外線LEDライト(uniquefire T-20 IR850nm) 焦点調節可能な赤色光LEDライト(ultrafire CREE Q5) アクセサリーシューマウント(sony VCT-CSM1) クランプ(Etsumi MobiClamp) ライトマウント(uniquefire 25mmLEDフラッシュライト取付用)

グルルゥーという鳴き声がしたので場所を移動しカメラを向けます
おっ、飛ぶかな。ということでズームアウト。
飛びました。
あー赤外線ライトから外れそう
こんな光景を見ながら滑空しているんですね。
赤外線撮影の機材。ビデオカメラに赤外線ライトと赤色ライトをセットしたところ。

by Neuron

先日目をつけておいた、新たな観察ポイントで、ムササビの出現を待ちます。
ここはベンチで夜景を楽しむカップルをよく見かけるところですが、
この日は誰もいませんでした。
グルルーという鳴き声がきこえ柵に身を乗り出して探します。赤いライトを当てると光る眼が見つかりました。赤外線で枝を登る姿を追跡。飛びそうなのでズームアウト。滑空したその先は、おなじみの東京の夜景でした。

是非、動画もみてください。最後、ライトの照射域から外れてますが、シルエットが夜景に落ちて行く様子がチラッとうつってます。