記録ID: 855128 全員に公開 ハイキング東海

鷲ヶ岳(桑ヶ谷から)

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー guriQ
アクセス
桑ヶ谷林道途中駐車スペースに駐車。(林道終点駐車場まで行けず)

Sスタート地点10:4511:14桑ヶ谷林道終点11:1511:56一ぷく平11:5712:43鷲ヶ岳12:5713:29一ぷく平13:55桑ヶ谷林道終点14:18ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭で危険個所はない。登山ポスト、トイレ無し。

10:49 クルマを林道わきに駐車して、林道を登る。
10:58 廃バス
11:13 林道終点駐車場、今日は車無し。
11:31 始めはこんな感じの登山道。
11:47 両脇が笹薮の所もあり。
11:50 広い林道に出て、横断。
11:53 一ぷく平。藤原頼保公をお祀りする御堂
12:02 鷲ヶ岳を望む。
12:08 また林道にでる。
12:11 木階段が続く
12:32 もう少しで山頂
12:42 山頂到着。
12:42 立派な方位盤
12:43 白山方面
12:44 うっすらと、御嶽、乗鞍が見えた。
12:47 先ほど登った大日ヶ岳。
13:09 下山中。
13:23 帰りは登山道を行かず、林道を行く
14:16 寂しそうにクルマが待っていました。

by guriQ

大日ヶ岳下山後に、鷲ヶ岳に移動。桑ヶ谷林道は普通乗用車には、かなりきつい道だった。途中まで走って諦めた。林道終点駐車場には4WDの車が必要かも。それに対向車が有ったら、大変だと思った。
登山道は駐車地点から杉木立の中を林道歩き。林道終点には駐車場が有る。
この日一人だけ登山者と林道終点付近で出会った。下山中ですれ違い。車は下のスキー場に置いて来たとのこと。
初めのうちは荒れ気味の登山道で雰囲気が良くないが、上の林道出合から、一遍、展望が良くなる。
日差しが強く、気温が高い、汗が噴き出る。ゆっくりと登る。
さらに登山道を登ると藤原頼保公顕彰堂という御堂がある。また林道に下りる。この林道がすばらしい、先を見ると重機が入っている。
林道から鷲ヶ岳への木階段の登山道が付いている。これが暑い日差しの中、急峻の階段で疲れた。
山頂は360度の大展望。白山連峰、御嶽、乗鞍、少し霞んで北アルプス。冷たい風でクールダウン、軽く食事をして、山座同定してたのしむ。
下山は楽に降りられた。車での林道下山は慎重に降った。対向車が無くてよかった。
明日は、能郷白山を予定している。道の駅、うすずみ桜の里・「ねお」で車中泊。