記録ID: 855142 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー oku5585
天候曇り時々雨
アクセス

S栃谷登山口08:1709:36片折岳10:42金剛堂山(前金剛)11:1311:48片折岳11:4912:59栃谷登山口G
2016年4月29日(金) 金剛堂山

天気予報はあまり良くなかったのに6時前に目が覚めたら晴れている!
急いで山歩きの準備をしていると真理子に「どこの山行くがけ?」と聞かれる。
ライブカメラで立山や利賀の様子を見たり雲の動きを見て金剛堂山へ行くことに決めた。
7時前に家を出て8:18に栃谷登山口から山歩き開始。
1km地点手前から雨が降ったり止んだりして傘を差したり閉じたり。
ブナ原生林では霧に包まれたブナが幻想的な雰囲気をかもし出していた。
次第に風が強くなってきて3卉賄世魏瓩るとなんと樹氷を見ることができた。
温度計は2.8度で笹の葉に着いた雫もツララと化してきていた。
2時間半ほどで山頂に着いたが視界は無く木陰でカップ麺を食べて早々に下山開始。
帰りは1km地点手前の分岐をスノーバレー利賀スキー場へ向けて下りた。
TOGA天空トレイルランのコースのために整備されたので無雪期でも歩けるようになった。
雨の中、駐車場まで林道歩きを強いられたが久しぶりの山歩きは気持ち良かった。