房総・三浦

関東ふれあいの道 神奈川県 #4 佐島・大楠山のみち(略)

2016年04月30日(土) [日帰り]

今日のエクスペリアのGPSは一度も落ちなかった。
アクセス
京急新逗子駅から京急バスで湘南国際村バス停(関東ふれあいの道の場合は間違い)
京急バス 一色海岸バス停から 京急新逗子駅
コース状況/
危険な場所はありません。
大楠山は標高の割には山頂が遠いような気がします。下る時にそう思いました。登りは逆側から登ったので比較的早かったです。
その他周辺情報 コンビニ等は比較的多いと思います。
今日はここからスタートです。う〜む終点で降りました。簡単に言うと、来たバスに乗ったんだけど、乗るバスを間違えたって言う事。取り敢えず、ここから大楠山を目指します。
いきなりの見晴らしの良さ!
乗るバスを間違えて良かったって事にしておきましょう。
いきなりの見晴らしの良さ!
乗るバスを間違えて良かったって事にしておきましょう。
この辺の地理は疎いからね〜
湘南国際村の手前に登山道入口があると思ったんだよね。
…しかし、その後(なかり後で)、湘南国際村から大楠山へ行くルートがある事を知るのであった…
この辺の地理は疎いからね〜
湘南国際村の手前に登山道入口があると思ったんだよね。
竹の子が大きくなりましたね。
先人達の足跡がこっちだと言っている。高速道路の横を通ります。
行き止まり。なる程、だから足跡は手前の陸橋を渡っていたのか。
陸橋を渡ります。
高速の下が通れるようになっています。こんなルートは、地元の人じゃないと知らないよね。
こんなところを通って来ました。
ここは左の方が近いようです。
やっぱり、この時期はシャガを良く見ます。
ボールが飛んで来るからって事ですな。金網寄りを歩きましょう。
やっと標識が出てきた。因みに標識の裏側から来ました。
230段を選択!
こんな階段です。でも、そんなに長くなかったです。
あっさり、山頂に到着です。そして絶景です。
展望塔がありました。
勿論、展望塔に登りました。
山頂で朝ご飯にしようかと思ったのですが、どうも、この山は火気厳禁っぽい雰囲気を醸し出していましたので、ここで食べるのは止めました。
で、下山です。やっぱり、湘南国際村からも来れたんですね。
道は狭いです。そして、結構、長いですね。高さのわりには山頂が遠い山のような気がします。
前田川です。
間道記念碑?
水準点 国土地理院関東地方測量部 だそうです。とりあえず、写真に収めておきましょう。
立石公園近くの海岸です。ご飯を食べている人は居ましたけど、ちょっと風が強いな〜。
へちま加持の寺とな。
葉山公園で、取り敢えず乾杯。火気厳禁なので、ビールだけ。火気厳禁じゃなくても、今日の風だとちょっと無理だな。
葉山公園近くの海岸。バーベキューしている方がいらっしゃいました。
一色海岸もやっぱり、風が強い。
珍しく丁度良い時刻にバス停に到着しました。本日はここまでです。
番外編。帰宅してから、本日食べる予定だった外ごはんをベランダで食す。先日失敗した水戻しパスタですが、やっぱり、普通のパスタ(何をもって普通…細くなくて早茹でじゃないやつ)だと、蕎麦がき状態にならないですね。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は、新逗子で降りて、大楠山の予定です。とりあえず、来たバスに乗ったら、湘南国際村に連れていかれました(笑)
ちゃんと事前に調べておかないとこういう事になってしまいます。

それでも、グーグルマップとヤマレコMAPを使って、大楠山を目指します。

舗装道路歩きがなかなかこたえます。あっというまに汗が吹き出します。

グーグルマップで大体の場所迄特定して、細かい部分はヤマレコMAPのみんなの足跡を頼りに登りました。それにしても、みんなの足跡は便利ですね。今回も、地元の人じゃないと判らないようなルートで登る事ができました。

山頂付近の階段が急だという事を聞いていたので、思った程の辛さはありませんでした。

そして山頂の展望塔からの眺望は素晴らしかったです。標高は然程高くないのに素晴らしい眺めでした。

山頂で朝食と思っていたのですが、どうも、雰囲気的に火気厳禁さを醸し出していたので、山頂での朝食は中止にしました。下山して磯で食べる事にしました。

が…今日は風が強く、ストーブ毎飛ばされそうな勢いだったので、結局、外ごはんは中止にしました。

海岸線の景色も綺麗でした。長者ヶ崎を越えると、風景が一気に変るんですね。なかなか圧巻でした。

【番外編】
どこかで、水戻しパスタを食べる予定だったのですが、火器厳禁な場所が多かった事と、強風の為、本日の外ごはんはビールのみとなりました。
家に水戻しパスタを持ち帰って、ペペロンチーノを作ってみました。今回は成功でした。やっぱり、原因はパスタですね。昔ながらの茹で時間が7〜8分のパスタが良いようです。早茹でパスタは、そもそも、水戻しする必要が無いですからね。

山屋さんの間では有名なメニューなので、知っている人も多いと思いますが、紹介したいと思います。
●材料
・ パスタ(昔ながらの太めのパスタ)
・ 水
・ お好みの具と調味料
●作り方
・ パスタに水を入れて山に登る
・ 山メシを作る頃には、パスタが吸水していて、あっという間に茹で上る
という方式です。

──2020-2-13追記
「へちま加持の寺」って何の事かと不思議に思ったので、今更ながら調べてみた。

「天台の秘法、ぜんそく封じ へちま加持」
「へちま加持」は、古くから毎年、仲秋名月の日に厳修されてきた天台の秘法です。へちまにぜんそくや気管支炎を封じ込め、加持・祈祷を行います。

喘息封じ・へちま加持祈祷(毎年中秋・十五夜の日)
毎年中秋(十五夜)の日に、天台宗の秘法・喘息病を糸瓜(へちま)に封じ込める「へちま加持祈祷」を行っております。

といった記事が沢山みつかった。どうやら天台宗の行事のようだ。へちまに封じ込める事だったのか。そして、今更ながら「加持」の意味を知った。

いくつになっても、知らない事ってあるもんだ。知っている人は子供の頃から知っているんだと思うけど。