記録ID: 855297 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道 神奈川県 #4 佐島・大楠山のみち(略)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
京急新逗子駅から京急バスで湘南国際村バス停(関東ふれあいの道の場合は間違い)
京急バス 一色海岸バス停から 京急新逗子駅

Sスタート地点08:5610:36大楠山10:4013:09一色海岸バス停13:1613:16ゴール地点G
今日のエクスペリアのGPSは一度も落ちなかった。
コース状況/
危険な場所はありません。
大楠山は標高の割には山頂が遠いような気がします。下る時にそう思いました。登りは逆側から登ったので比較的早かったです。
その他周辺情報コンビニ等は比較的多いと思います。

今日はここからスタートです。う〜む終点で降りました。簡単に言うと、来たバスに乗ったんだけど、乗るバスを間違えたって言う事。取り敢えず、ここから大楠山を目指します。
いきなりの見晴らしの良さ!
乗るバスを間違えて良かったって事にしておきましょう。
この辺の地理は疎いからね〜
湘南国際村の手前に登山道入口があると思ったんだよね。
…しかし、その後(なかり後で)、湘南国際村から大楠山へ行くルートがある事を知るのであった…
この辺の地理は疎いからね〜
湘南国際村の手前に登山道入口があると思ったんだよね。
竹の子が大きくなりましたね。
先人達の足跡がこっちだと言っている。高速道路の横を通ります。
行き止まり。なる程、だから足跡は手前の陸橋を渡っていたのか。
陸橋を渡ります。
高速の下が通れるようになっています。こんなルートは、地元の人じゃないと知らないよね。
こんなところを通って来ました。
ここは左の方が近いようです。
やっぱり、この時期はシャガを良く見ます。
ボールが飛んで来るからって事ですな。
やっと標識が出てきた。因みに標識の裏側から来ました。
230段を選択!
こんな階段です。でも、そんなに長くなかったです。
あっさり、山頂に到着です。そして絶景です。
展望塔がありました。
勿論、展望塔に登りました。
山頂で朝ご飯にしようかと思ったのですが、どうも、この山は火気厳禁っぽい雰囲気を醸し出していましたので、ここで食べるのは止めました。
で、下山です。やっぱり、湘南国際村からも来れたんですね。
道は狭いです。そして、結構、長いですね。高さのわりには山頂が遠い山のような気がします。
前田川です。
間道記念碑?
水準点 国土地理院関東地方測量部 だそうです。とりあえず、写真に収めておきましょう。
立石公園近くの海岸です。ご飯を食べている人は居ましたけど、ちょっと風が強いな〜。
へちま加持の寺とな。
葉山公園で、取り敢えず乾杯。火気厳禁なので、ビールだけ。火気厳禁じゃなくても、今日の風だとちょっと無理だな。
葉山公園近くの海岸。バーベキューしている方がいらっしゃいました。
一色海岸もやっぱり、風が強い。
珍しく丁度良い時刻にバス停に到着しました。本日はここまでです。
番外編。帰宅してから、本日食べる予定だった外ごはんをベランダで食す。先日失敗した水戻しパスタですが、やっぱり、普通のパスタ(何をもって普通…細くなくて早茹でじゃないやつ)だと、蕎麦がき状態にならないですね。

今日は、新逗子で降りて、大楠山の予定です。とりあえず、来たバスに乗ったら、湘南国際村に連れていかれました(笑)

グーグルマップとヤマレコMAPを使って、大楠山を目指します。

グーグルマップで大体の場所迄特定して、細かい部分はヤマレコMAPのみんなの足跡を頼りに登りました。みんなの足跡は便利ですね。今回も、地元の人じゃないと判らないようなルートで登る事ができました。

山頂付近の階段が急だという事を聞いていたので、思った程の辛さはありませんでした。

山頂の展望塔からの眺望は素晴らしかったです。

山頂で朝食と思っていたのですが、どうも、雰囲気的に火気厳禁さを醸し出していたので、山頂での朝食は中止にしました。下山して磯で食べる事にしました。

が…今日は風が強く、ストーブ毎飛ばされそうな勢いだったので、結局、外ごはんは中止にしました。

海岸線の景色も綺麗でした。長者ヶ崎を越えると、風景が一気に変るんですね。なかなか圧巻でした。

【番外編】
どこかで、水戻しパスタを食べる予定だったのですが、火器厳禁な場所が多かった事と、強風の為、本日の外ごはんはビールのみとなりました。
家に水戻しパスタを持ち帰って、ペペロンチーノを作ってみました。今回は成功でした。やっぱり、原因はパスタですね。昔ながらの茹で時間が7〜8分のパスタが良いようです。早茹でパスタは、そもそも、水戻しする必要が無いですからね。

山屋さんの間では有名なメニューなので、知っている人も多いと思いますが、紹介したいと思います。
●材料
・ パスタ(昔ながらの太めのパスタ)
・ 水
・ お好みの具と調味料
●作り方
・ パスタに水を入れて山に登る
・ 山メシを作る頃には、パスタが吸水していて、あっという間に茹で上る
という方式です。