記録ID: 855625 全員に公開 ハイキング近畿

奥槇尾山、施福寺(根来谷-奥槇尾山-施福寺)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
(14:55桧原分岐近く 13.5℃)
アクセス
槇尾山公衆便所に原付駐輪

S駐車場所13:4514:08水場14:1214:20五つ辻14:28トラ尾のベンチ14:3014:57桧原分岐15:02奥槇尾山15:0315:08桧原分岐15:35ダイトレ出会い15:40槙尾山施福寺15:4716:16駐車場所G
コース状況/
特に危険箇所なし。

奥槇尾山とは桧原分岐の近くのピークのこと。

槇尾山山頂、蔵岩付近は入山禁止です。目印、標識、補助ロープ等は撤去され、施福寺からの槇尾山山頂、蔵岩へのルート入口は枯れ枝などでバリケードが作られてます。

※施福寺の下部から槇尾山公衆便所までの区間はGPSの誤差が多いです(16:06以降)。実際は普通に参道や車道を歩いてます。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 虫除けスプレー(1)

トラ尾のベンチからの眺望
ここを登れば奥槇尾山だろう。
登れるけど不明瞭な道。
奥槇尾山に到着
奥槇尾山山頂。何もない。眺望もない。
桧原分岐から少し三国山方向へ行ったところ。左の尾根を登ると奥槇尾山。右は桧原分岐。
岩湧山が見えます。
金剛山が見えます。
枝バリケード。蔵岩へは行かせん、という施福寺の意志表示です。
施福寺よりの眺望
ヒラドツツジ?
施福寺山門
施福寺が観光地化してきたのか?
シャクナゲ。咲いてるのは一部だけです。
登山者用の駐車場は自衛隊用になったようです。

by KENPEI

昨年、槇尾山、蔵岩付近が立入禁止になってから、槇尾山近辺のハイキングコースから遠ざかってました。

最近、ヤマレコで奥槇尾山なるところがある(というか最近、無名のピークに命名したのでしょう)と知り、行ってみました。

実際に行って見ると、展望の無い地味なピークですが、一応、登頂ということで少し達成感がありました。

その後、施福寺へ向かいましたが、槇尾山山頂、蔵岩への進入路は目印や道標が徹底的に撤去されてました。また、施福寺境内付近からの進入路は、念入りな枝バリケードです。絶対、槇尾山山頂、蔵岩へ行かせんぞ、という感じでした。

槇尾山山頂、蔵岩へ行けるようになってほしいものです。