東海

岐阜の山をあるく #65高屋山 誰もいない静かな山

2016年04月30日(土) [日帰り]

アクセス
藤橋城より国道417号〜県道270号〜国道157号〜猫峠〜越波集落
※根尾黒津より越波集落に向かう最短の道は工事中のため全面通行止めにつき、157号を大河原まで北上し迂回した。また温見峠までは冬季通行止めですが5/10に解除予定。
越波(おっぱ)集落内の墓地前に駐車
コース状況/
元々整備された登山道は倒木も多く荒廃しており踏み跡も判りにくい部分も多々ある。
標識等もなく携帯も電波が全く届かないため、地図、コンパス必須。
藪は大したことなく、山頂手前は笹が背丈ほど伸びてはいたが踏み跡はある。
標高1000m地点までは急傾斜が多く黒土で滑りやすいので注意が必要。
花房山を下山し根尾に出る
道の駅「淡墨桜の里ねお」で昼ご飯を済ませ157号を北上する
最奥に少しだけ雪が残った能郷白山が見えます
花房山を下山し根尾に出る
道の駅「淡墨桜の里ねお」で昼ご飯を済ませ157号を北上する
最奥に少しだけ雪が残った能郷白山が見えます
黒津からの道が通行止めで思わぬ迂回を強いられましたが、何とか登山口のある越波集落に到着。予定より30分近くロスした。
墓地前に車を止め川を左に見ながら林道を進むと堰提があり、林道はここで右に折れます
右に折れすぐ先に左に折れたところが登山口
登山口
沢を右に見ながら左手の尾根に取りつきます
(登り口付近にあるはずの高屋山のプレートは見つからず)
登山口
沢を右に見ながら左手の尾根に取りつきます
(登り口付近にあるはずの高屋山のプレートは見つからず)
杉の植林地の中テープ等の印を拾いながら進みます
いかにもヤバそうな色のキノコ
荒れ放題
三角錐の屏風山はカッコいい!
屏風山からの見晴らしもいいのでやはり根尾エリアの締めに残しておきたい山です
三角錐の屏風山はカッコいい!
左手に高屋山の山頂が確認できます
変わった形のお花です
群生してます
もう少しで山頂か?
名前が・・・?
ようやく山頂に着きました
やや広めの山頂ですが、木々に囲まれ眺望はありません
ようやく山頂に着きました
やや広めの山頂ですが、木々に囲まれ眺望はありません
三等三角点
もう2度目は来ることないので記念撮影
右手に持っているのは鎌です(藪撃退用のため)
大白木山
折越林道沿いの山桜が綺麗でした
帰りは上大須に抜ける
折越林道沿いの山桜が綺麗でした

感想

岐阜百山65座目
最初は花房山だけにしておこうかと思ったが、効率良くもうひと山位やっつけておこうと思い高屋山を選んだ。
午後から登る山で事前調査でルートの不明瞭なところもあるようなので、ルーファイしながら慎重に行動した。花も少なく眺望もない山でした。
根尾エリアは残すところ、越山(おやま)と屏風山。遅くても来年までには制覇したい。今回高屋山に行ったことで、上記の山のアプローチに対するリサーチ的なことは出来た。どちらの山に行くにしても関からだと美山経由で上大須に入り折越林道を通ったほうが良いことが判った。