ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 856037
全員に公開
ハイキング
丹沢

6.愛川ふれあいの村-仏果山-高取山-愛川ふれあいの村

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
trekk その他2人
GPS
04:49
距離
6.7km
登り
641m
下り
636m

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
1:37
合計
4:49
11:24
11:36
7
11:43
11:44
2
11:46
11:50
15
12:05
12:05
14
12:19
13:39
8
13:47
13:47
46
橋本駅まで迎えに来てもらいました。ありがとうございます。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
橋本駅
コース状況/
危険箇所等
危険な所はありません。 最初の仏果山までのコースはほぼ縦にずっと登りが続くので結構疲れますが、途中開けた所で関東一円が見渡せる場所があり、気持ちがいいです。
その他周辺情報 宮ヶ瀬湖、宮ヶ瀬ダムも良かったら行くとまた違った風景が見れていいと思います。
愛川ふれあいの村 出発
愛川ふれあいの村 出発
正面の山•仏果山を目指します。
正面の山•仏果山を目指します。
愛川ふれあいの村の脇を歩いてます。愛川ふれあいの村はキャンプ場とかもあるのですね、綺麗に手入れしてあります。
愛川ふれあいの村の脇を歩いてます。愛川ふれあいの村はキャンプ場とかもあるのですね、綺麗に手入れしてあります。
黒猫ちゃんが日向ぼっこしてました。相手してくれません。
1
黒猫ちゃんが日向ぼっこしてました。相手してくれません。
いよいよ登山口です。
いよいよ登山口です。
林道もあるようです。
林道もあるようです。
私たちは、左のルートで登ります。
私たちは、左のルートで登ります。
一般道の脇に出ます。
一般道の脇に出ます。
看板の音符は鳥の鳴き声なのでしょうか
看板の音符は鳥の鳴き声なのでしょうか
わおー、たぬきに出会いました。こっちに向かってきます・・
2
わおー、たぬきに出会いました。こっちに向かってきます・・
不届き者が看板を削ってます。これはいけませんね。
不届き者が看板を削ってます。これはいけませんね。
大きな鉄塔が見えてきました。
大きな鉄塔が見えてきました。
これは素晴らしい、超絶景です。生を見せてあげたい。
これは素晴らしい、超絶景です。生を見せてあげたい。
やっと、勾配が緩やかになってきました。
ここまでで汗がすごいことに、、
やっと、勾配が緩やかになってきました。
ここまでで汗がすごいことに、、
後で寄る予定の高取山が正面に見えます。頂上に見晴台があります。
後で寄る予定の高取山が正面に見えます。頂上に見晴台があります。
どの草か探す元気はありませんでした。結構ヘトヘトです。
どの草か探す元気はありませんでした。結構ヘトヘトです。
仏果山までもう少し
仏果山までもう少し
仏果山に着きました。お地蔵さんがいます。
仏果山に着きました。お地蔵さんがいます。
高取山より高いようです。
1
高取山より高いようです。
だそうです。
せっかくなので登ってみました。が、以外と高くてちょっと怖いです。
せっかくなので登ってみました。が、以外と高くてちょっと怖いです。
なんと、360度遮るものが何もないので、素晴らしい眺めです。
2
なんと、360度遮るものが何もないので、素晴らしい眺めです。
関東平野から丹沢が一望できます。
2
関東平野から丹沢が一望できます。
宮ヶ瀬湖が真下に見えます。
2
宮ヶ瀬湖が真下に見えます。
ちょっと寄り道しました。結構な絶壁になってます。岩殿山を思い出しました。
ちょっと寄り道しました。結構な絶壁になってます。岩殿山を思い出しました。
この岩は、上から降りてくる人もいるので気をつけて登ってください。
この岩は、上から降りてくる人もいるので気をつけて登ってください。
ロープ張ってありますが、足元は結構滑ります。
ロープ張ってありますが、足元は結構滑ります。
仏果山と高取山の中間くらいでしょうか
仏果山と高取山の中間くらいでしょうか
大きな木が、折れてました。何があったのでしょう
1
大きな木が、折れてました。何があったのでしょう
高取山はもうすぐです。
高取山はもうすぐです。
二回目の見晴台、お昼取ってから上がってみます。
二回目の見晴台、お昼取ってから上がってみます。
テーブルもいくつかあります。シートを敷いても開けているので十分景色を堪能できます。
テーブルもいくつかあります。シートを敷いても開けているので十分景色を堪能できます。
今日は、うどん。頂上は、少し寒かったので温まります。
今日は、うどん。頂上は、少し寒かったので温まります。
ギョイコウサクラ(御衣黄桜)でしょうか、綺麗です。
ギョイコウサクラ(御衣黄桜)でしょうか、綺麗です。
いい眺めですね
遠くに都心が見えます。天気がいいと筑波山の方まで見えるそうです。
遠くに都心が見えます。天気がいいと筑波山の方まで見えるそうです。
こちらの桜も綺麗です。
こちらの桜も綺麗です。
なるほど
展望台から宮ヶ瀬湖がよく見えます。
展望台から宮ヶ瀬湖がよく見えます。
素晴らしい
絶景ですね。
宮ヶ瀬ダムも見えます。
1
宮ヶ瀬ダムも見えます。
いよいよ下山します。
いよいよ下山します。
林道が少し見えます。
林道が少し見えます。
ここで少し休憩します。
ここで少し休憩します。
林道に出てきました。
林道に出てきました。
もう少しでゴールです。
もう少しでゴールです。
愛川ふれあいの村が見えてきました。
愛川ふれあいの村が見えてきました。
広い公園もあり、キャンプに来ても子どもがよろしくかもしれません。
広い公園もあり、キャンプに来ても子どもがよろしくかもしれません。
なるほど
綺麗です。
この高い木はなんという木でしょう。
この高い木はなんという木でしょう。
グラウンドも広いです。
グラウンドも広いです。
行きは、きつかったけど、見晴らし良くて大満足です。
行きは、きつかったけど、見晴らし良くて大満足です。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 たぬきに出会いました。カメラは必須ですね。

感想

仏果山も高取山も展望台から360度パノラマが広がり関東平野から丹沢まですごい景色が見えてとても感動しました。近くの宮ヶ瀬湖も綺麗で良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら