記録ID: 856037 全員に公開 ハイキング丹沢

6.愛川ふれあいの村-仏果山-高取山-愛川ふれあいの村

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー suwatokotrekk, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
橋本駅

S愛川ふれあいの村09:4411:24仏果山11:3611:43衣浸山11:4411:46仏果山11:5012:05宮ヶ瀬越12:19高取山(半原高取山)13:3913:47小高取14:33愛川ふれあいの村G
橋本駅まで迎えに来てもらいました。ありがとうございます。
コース状況/
危険な所はありません。 最初の仏果山までのコースはほぼ縦にずっと登りが続くので結構疲れますが、途中開けた所で関東一円が見渡せる場所があり、気持ちがいいです。
その他周辺情報宮ヶ瀬湖、宮ヶ瀬ダムも良かったら行くとまた違った風景が見れていいと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 たぬきに出会いました。カメラは必須ですね。

愛川ふれあいの村 出発
正面の山•仏果山を目指します。
愛川ふれあいの村の脇を歩いてます。愛川ふれあいの村はキャンプ場とかもあるのですね、綺麗に手入れしてあります。
黒猫ちゃんが日向ぼっこしてました。相手してくれません。
いよいよ登山口です。
林道もあるようです。
私たちは、左のルートで登ります。
一般道の脇に出ます。
看板の音符は鳥の鳴き声なのでしょうか
わおー、たぬきに出会いました。こっちに向かってきます・・
不届き者が看板を削ってます。これはいけませんね。
大きな鉄塔が見えてきました。
これは素晴らしい、超絶景です。生を見せてあげたい。
やっと、勾配が緩やかになってきました。
ここまでで汗がすごいことに、、
後で寄る予定の高取山が正面に見えます。頂上に見晴台があります。
どの草か探す元気はありませんでした。結構ヘトヘトです。
仏果山までもう少し
仏果山に着きました。お地蔵さんがいます。
高取山より高いようです。
だそうです。
せっかくなので登ってみました。が、以外と高くてちょっと怖いです。
なんと、360度遮るものが何もないので、素晴らしい眺めです。
関東平野から丹沢が一望できます。
宮ヶ瀬湖が真下に見えます。
ちょっと寄り道しました。結構な絶壁になってます。岩殿山を思い出しました。
この岩は、上から降りてくる人もいるので気をつけて登ってください。
ロープ張ってありますが、足元は結構滑ります。
仏果山と高取山の中間くらいでしょうか
大きな木が、折れてました。何があったのでしょう
高取山はもうすぐです。
二回目の見晴台、お昼取ってから上がってみます。
テーブルもいくつかあります。シートを敷いても開けているので十分景色を堪能できます。
今日は、うどん。頂上は、少し寒かったので温まります。
ギョイコウサクラ(御衣黄桜)でしょうか、綺麗です。
いい眺めですね
遠くに都心が見えます。天気がいいと筑波山の方まで見えるそうです。
こちらの桜も綺麗です。
なるほど
展望台から宮ヶ瀬湖がよく見えます。
素晴らしい
反対側
絶景ですね。
宮ヶ瀬ダムも見えます。
いよいよ下山します。
林道が少し見えます。
ここで少し休憩します。
林道に出てきました。
もう少しでゴールです。
愛川ふれあいの村が見えてきました。
広い公園もあり、キャンプに来ても子どもがよろしくかもしれません。
なるほど
綺麗です。
この高い木はなんという木でしょう。
グラウンドも広いです。
行きは、きつかったけど、見晴らし良くて大満足です。

by trekk

仏果山も高取山も展望台から360度パノラマが広がり関東平野から丹沢まですごい景色が見えてとても感動しました。近くの宮ヶ瀬湖も綺麗で良かったです。