ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 856314 全員に公開 ハイキング関東

参勤交代95キロ

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー matsu2015
天候曇り(強風)のち晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
家から千代田区の皇居まで歩き、帰りは電車やバスで帰宅。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

29日午前11時30分出発、30日の午前10時30分到着。途中、山田うどん(スタミナパンチ丼セット)・山田うどん(たぬき)・マクドナルド(コーヒー・チキチー)・なか卯(和風牛丼)・デニーズ(朝のサラダセット)大体各30分くらいと254沿いの歩道にある石製のいすに仰向けになって足を休めつつ、星を眺める30分・道路沿いの公園で朝日を浴びながら睡眠30分の約2時間30分は休憩してます。
コース状況/
危険箇所等
伊勢崎市にある自宅から上武国道(地図上では近くの神社からスタートにしてある)→407→17号→407→254で皇居周辺まで。254の東松山付近は車道だけの道が散在し、歩道があっても草が生い茂っているので注意が必要。東松山は車社会で優先度が低いのか。一方、他の市は歩きやすく整備されている。特に川越からは幅も広く歩きやすい。また徒歩の場合、車と同じコースを通れない場合がよくあった。たとえば川越市バイパスの4車線の分岐箇所で、陸橋下のラブホ群を通るところがあり、本線を見失いそうになった。ラブホの周辺をうろうろするのはとっても気まずかった。携帯の道案内アプリは使えるように電池を温存しておけるといいですね。
その他周辺情報皇居の近くにはランナーズステーションがあり、500円くらいから汗を流すことができる。(シャワーだけなのでこんなにロングウォークをすると足の裏を洗うときに壁に頭ぶつけたり、色々面白い。)帰宅は近くの駅か、新宿まで行ってバスが楽。

装備

個人装備 ペットボトル7本 着替え タオル ウインドブレーカー BMZインソール(靴) ハイキング用厚手の靴下 運動靴。

写真

疲れ果てて、ろくに写真がなかったので、昔に取った東京駅の写真。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
疲れ果てて、ろくに写真がなかったので、昔に取った東京駅の写真。

感想/記録

つくばりんりんロードウォーク大会(100キロ)に向けて練習。かれこれ4年ほど続けている企画。17号でまっすぐ向かうと埼玉の戸田あたりまではいいのだけれど、その後、バイパスなどで道がわからなくなり、電池が少ない携帯のアプリで道を調べたりするのがいやになったので(神社の境内をつっきらせたりする案内にも辟易)、254のルートを取ることにした。足の裏の豆がつぶれてしまってペースは落ちたものの、後半も時速5キロ以上を確保できました。帰りは新宿の「きづなずし」で海鮮丼を頂きました。(腹ペコだったのもあって最高においしかった)
 以前100キロを歩いたときは70キロくらいで土踏まずがつぶれて、急激にペースが落ちたけれど、今回はその対策にBMZのインソールを試してみたところ、これが大当たり。今後も使っていこうと思いました。群馬に住んでいると、とりあえず車に乗ってしまう。今回歩くことで、風の強さ、(特に橋をわたっているとき)、植物の甘いにおい、朝ごはんをつくっているのか、醤油のいいにおい、スーパーからにこにこして出てくる親子の表情、鳥の鳴き声(鶏含む)、ちょこちょこ食べたごはんのおいしさ。足はパンパンになったけれど、五感を満たせた、とても充実した散歩でした。学生だったとき数学の授業で、突然意識が飛んで、気がつくと授業が終わったことがあった。電車にのるなり再来。あー楽しかった。
訪問者数:95人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

インソール
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ