記録ID: 857201 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【日の出山】愛宕神社・奥の院・琴平神社・下山八幡神社

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー Chinchillayasukun555, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
青梅市梅の里無料駐車場(トイレ付き)
  (東京都道45号線沿い)

Sスタート地点11:0712:07愛宕山(奥ノ院)12:1412:38梅野木峠12:55高峰12:5613:06竜のヒゲ13:0713:32日の出山13:5814:33萩平(妙ヶ窪ノ頭)14:37梅野木峠14:3814:49三室山(丸ドッケ)14:5015:00琴平神社15:40ゴール地点G
コース状況/
*危険個所特になし
その他周辺情報*駐車場の近くにセブンイレブンあり

*日帰り温泉・・・おくたま路 11:00〜14:00 ¥800

かんぽの宿青梅 ¥1,020

*JA西東京グリーンセンター・・・卵・野菜が美味しい。8:30〜16:30

*パン屋・・・日向和田駅前国産小麦の手作りパン「フラワー」
       東京都青梅市日向和田3丁目875

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 昼ご飯 携帯
共同装備 行動食

セブンイレブン前の入口から愛宕神社を抜けていく。
神社にお参りして・・・
素敵な道
山頂見えた!
下山!
こんな歴史が。
下山八幡神社に到着。
ここから車道。
大きなタケノコ
駐車場着。

ま〜ちゃんが高尾山に行きたいとのこと。GWに高尾山は・・・ということで、車で1時間30分かけて青梅に来てもらい、久しぶりに近所の山散策。青梅市の無料駐車場に停め、そこから日の出山周遊。休日なので数組登山者とすれ違うが、人の少なめの登山道。日の出山頂にはいっぱい人がいるが、ベンチはいくつか空席があるくらいの混雑具合。少し霞はかかっているが、街が綺麗に見下ろせる。日の当たる山頂は暖かいが、少し下の森に入ると涼しい。標高が下がり、下の方に下りてくると気温が高く暑さを感じる。

愛宕神社から入山。愛宕神社奥の院を通り、日の出山。帰りは琴平神社を通り、下山八幡神社の横から下山。神社がいっぱいあり、楽しい。