ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 857501
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

本仁田山

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他1人
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
937m
下り
912m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:15
合計
5:15
9:10
60
10:10
10:10
60
11:55
12:10
5
13:45
13:45
30
14:15
14:15
10
14:25
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
鳩ノ巣駅から登り、奥多摩駅へ下りました。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されていますが、大休場を過ぎてからのトラバース様につけられている道は
滑ると面倒なので、注意した方が良いと思います。
その他周辺情報 トイレは鳩ノ巣駅のあとは奥多摩駅までありません。
(日原川沿いにある永川国際ます釣場には、おそらくあるものと
思われますが確認していません)。
9時10分、鳩ノ巣駅を出発。
9時10分、鳩ノ巣駅を出発。
集落の中にも道標がつけられており、迷うことはありません。
集落の中にも道標がつけられており、迷うことはありません。
本格的な登山道に。
植林の中の道を登っていきます。
杉の尾尾根ルートは比較的、勾配も緩やかで久しぶりの山
になる我々のようなハイカーには優しい道。
本格的な登山道に。
植林の中の道を登っていきます。
杉の尾尾根ルートは比較的、勾配も緩やかで久しぶりの山
になる我々のようなハイカーには優しい道。
アジサイかな?
漸く開けた景色があるところへ。
同じ本仁田山に続く尾根でしょうか。花折戸尾根?
漸く開けた景色があるところへ。
同じ本仁田山に続く尾根でしょうか。花折戸尾根?
大根山の神に到着
大根山の神に到着
林道を渡って本仁田山方面登山道へ入ります。
川苔山方面や左下に見える林道と間違えないように。
林道を渡って本仁田山方面登山道へ入ります。
川苔山方面や左下に見える林道と間違えないように。
スミレでしょうか。
登山道はあまり変化がある道とは言えず、コースタイム記録用の
写真以外撮るものもあまりないのでパチリ。
スミレでしょうか。
登山道はあまり変化がある道とは言えず、コースタイム記録用の
写真以外撮るものもあまりないのでパチリ。
木立の向うに見えるのは本仁田山?
木立の向うに見えるのは本仁田山?
新緑が綺麗。
上に同じ。
本仁田山かな?近づいてきました。
本仁田山かな?近づいてきました。
瘤高山が見えてきました。
瘤高山が見えてきました。
眼下に山々が見えます。
2時間少しで登れる山としては中々の「登ったぞー」
感が味えますね
眼下に山々が見えます。
2時間少しで登れる山としては中々の「登ったぞー」
感が味えますね
瘤高山山頂と思しき場所には何ら山頂を示すものが
見当たりませんでした。見落とした?
瘤高山山頂と思しき場所には何ら山頂を示すものが
見当たりませんでした。見落とした?
本仁田山頂は大盛況。
山頂標が見当たらなかったので、三角点をパチリ
本仁田山頂は大盛況。
山頂標が見当たらなかったので、三角点をパチリ
花折戸尾根方面を示す道標の裏には「スベル、スベル」
との手書きの文字が。
花折戸尾根方面を示す道標の裏には「スベル、スベル」
との手書きの文字が。
我々はもちろん大休場尾根から安寺沢方面へと下ります。
我々はもちろん大休場尾根から安寺沢方面へと下ります。
正面に見えるのは御岳と大岳山かな・・・
正面に見えるのは御岳と大岳山かな・・・
乳房観音にちょっと寄り道
乳房観音にちょっと寄り道
観音の縁起
タンポポの綺麗な綿毛
1
タンポポの綺麗な綿毛
住戸につけられた簡易モノレール?
住戸につけられた簡易モノレール?
日原川の清流の向うに「未来少年コナン」でも出てきそうな建物が。
日原川の清流の向うに「未来少年コナン」でも出てきそうな建物が。
日原川のマス釣り場ではGWらしい光景が見られました。
日原川のマス釣り場ではGWらしい光景が見られました。
継ぎ接ぎだらけのようにみえますが、しっかり操業していました。
継ぎ接ぎだらけのようにみえますが、しっかり操業していました。

感想

スギ花粉症シーズンが漸く過ぎ去り、奥さんも山行きが再開できるようになりました(嫌々ですが)。
久しぶりということもあり、「4時間以内にしてね!」という強いリクエストもありアクセスもよい本仁田山に行ってきました。
コースタイムより大分かかったかなという感じです。夏山シーズンに向けて鍛え直さないといけませんね(無理せず年相応にですが)。

追記
 大休場を過ぎてから近くを旋回しているヘリがいました。遭難かなと思いましたが
 奥多摩駅の案内所で聞いたところ、奥多摩で遭難事故が起こった場合は消防から防 災無線で案内がある、今日はないので訓練ではないかとのことでした。
 ところが帰ってきてからテレビをつけると棒ノ折山で遭難事故発生とのニュースが 。恐らく埼玉県警のヘリだったのですね・・・
 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳩ノ巣駅→本仁田山→奥多摩駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら